〜ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜 初日昼公演

モーニング娘。コンサートツアー2007秋
〜ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB〜
会場:大宮ソニックシティ
開演:15:30
秋葉原から大宮へ移動。なんだか娘。の初日には奈々ちゃんのイベントがあることが多い。2006春、2007春、2007秋と初日は奈々ちゃん後に娘。の会場へ向かっている。ちなみに、2006秋のモーニングカレーのときはスケバン刑事の初日舞台挨拶後に厚木へ向かった。
閑話休題。そんなわけで娘。の初日ですけれど、今回は今までと違って美勇伝がゲスト参加なわけですよ。これは下手するとアレな内容になりかねないし、娘。ヲタに反感買う恐れまであるしでちょっとドキドキでした。以下セットリスト。

01.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
02.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
03.Hand made CITY
 MC
04.カッチョイイゼ!JAPAN / 全員
05.Please! 自由の扉
06.悲しみトワイライト
 MC
07.チャンス / 月島きらり
08.好きな先輩 / ジュンジュン・リンリン
09.シャニムニパラダイス / 高橋・新垣・亀井・田中
10.いきまっしょい!
 MC
11.じゃじゃ馬パラダイス / 美勇伝
 MC
12.美〜Hit Parade〜 / 美勇伝
13.恋するエンジェルハート / 美勇伝
14.男友達 / 光井・美勇伝
 VTR(人形劇 )
15.WASSUP?遠慮がテーマ / 高橋+道重・久住
16.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
17.シャボン玉
18.NATURE IS GOOD!
19.Ambitious!野心的でいいじゃん
20.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
21.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
アンコール
22.HELLO TO YOU / 全員
23.女に幸あれ

そして曲ごとの雑感。

    • ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
      • オープニングのSEが『女に幸あれ』のグランドシンフォニックって感じだったんだけれど、そこからメンバーが登場して一気に雰囲気が切り替わってこの曲。かなり弾けた曲で面白い。
    • Hand made CITY
      • 冒頭とか間奏あたりにある掛け合いはライブ向きだけれど、個人的には曲自体がイマイチ。盛り上がるけどね。
    • カッチョイイゼ!JAPAN
      • いきなり全員でこの曲だったので驚いた。ショートだけど、みんな知ってるし盛り上がるし。
    • Please! 自由の扉
      • この曲は割と好きなほう。『女に幸あれ』のカップリングだけど、こっちのほうがずっと良い。
    • 悲しみトワイライト
      • よっちゃん、ミキティがいないのが結構響くかと思ったけれど、思ったほどじゃなかった。ラスト間奏あけのよっちゃんソロパートは愛ちゅんだったかな。順当。
    • さゆのMC
      • さゆが仕切るMC。「秋と言えば」みたいなトーク。無駄にエロいさゆみ。面白い。ジュンジュンとさゆのからみが良い。
    • チャンス
      • きらりちゃんの新曲。ハッピーとかあんまり好きじゃなかったけどコレはいいかも。
    • 好きな先輩
      • まあ、アリでしょうな。
    • シャニムニパラダイス
    • いきまっしょい!
      • こういう感じに、とりあえず盛り上がる人気曲もってこい見たいな感じが多いこのライブ。
    • MC
      • 愛ちゅんとガキさんによるリーダー、サブリーダートーク。それぞれのマニュフェストを発表。
    • 美勇伝のMC
      • やっぱこっちの方が肌に合う。岡田は相変わらず訳のわからんことを言っている。
    • 美〜Hit Parade〜
      • ショート。同じく知らない人が多いのか、反応薄め。ツアーが進むにつれ認知されて盛り上がってくれるでしょう。
    • 恋するエンジェルハート
      • 前2曲に比べるとみんな知ってるので盛り上がっていた。ショートだど。曲終わりでベストアルバム発売を告知。
    • 男友達
      • 石川さんが光井を呼び込む。マイクスタンドの並びが明らかに男友達。石川さんが全力でコーラスのあの振りをしていていた。さすが。多少緊張気味の光井だったけれど、彼女はかなりの即戦力ぶりですね。
    • 人形劇
      • まさかの人形劇。今回は光井と愛ちゅんがゲスト参加。結構、今までの流れをふまえてのネタとかあったけれど、結構受けていた印象。実際面白かったし。今回は三好がかなり。今までの美勇伝人形劇を見たことのない娘。ヲタの皆さんが、見てみたいと興味を持ってくれていた。
    • WASSUP?遠慮がテーマ
      • ミニモニ。の2nd大好きなんでイントロでわかりましたが、会場のポカーンっぷりが半端じゃなかった。新曲だと思っていた人も多かった模様。次の曲とのつながりを考えたのだろうけど、この曲もってこなくてもねえ。この曲の次の『ズキュンLOVE』を愛ちゅんで聴きたかったな。道重、久住はバックダンサー。
    • HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
      • 前の曲のラストにかぶせるようにガキさん登場で「よーよー」と始まる。振り付けはモーニングカレーバージョン。絶対にレインボーセブンバージョンの方がカッコイイし盛り上がると思う。ジュンジュンが「漢字最高日本文字」のパートをソロで歌っていてちょっと笑った。
    • シャボン玉
      • イントロのSEで軽くざわつく会場。娘。のライブで見るの凄い久しぶりかも。バリコハ以来?
    • HELLO TO YOU
      • 夏ハロの1曲目にエッグの皆さんが歌っていた曲だけど、サビまで気づかなかったよw この曲が
    • 女に幸あれ
      • ラストの曲としてはどうだろうか。イマイチすぎる。
    • 追い出し
      • 1曲目のボンキュッボンなやつに合わせて挨拶してメンバー退場。この演出は良いかも。

一番の印象は、雑な内容だなと。コレ、現役で娘。を見ているヲタにとってはかなり楽しい内容だと思うけれど、ちょっと娘。に興味を持って見に来ちゃった人にとっては敷居が高い気がする。カップリングとか多いし。けどまあ、現場系には受けが良いだろうな。
基本的にこのツアーから本格的に加入のジュンジュンとリンリンを見ていたけれど、リンリンは光井同様かなりの即戦力ですね。普通に踊れていたし。表情も良いし。ジュンジュンは2人に比べるとちょっと危なっかしい。しかも体が大きいので目立つのよね。けど見ていて面白い。『シャボン玉』で頭を振るとあの髪の毛がとても効果的で見応えあります。
美勇伝的には、割と扱いも良くて、それでいてあまり出しゃばった感じもなくて良かったかな。まさか人形劇をやるとは思っていなかったし、MCも楽しかった。今回、娘。のツアーに美勇伝が参加すると知って、まずは美勇伝のツアーがないことにがっかりしたけれど、よくよく考えてみると、美勇伝へのテコ入れという意味でコレはアリかなと思った。ワンダでしか美勇伝を知らない娘。ヲタに見てもらうことで新たに興味を持ってもらえることもあるだろうし、実際周りの娘。ヲタにもそういう人はいる。そういう人が試しにって感じで美勇伝のライブに来てくれれば嬉しいですねぇ。今回のゲスト参加は、美勇伝的に考えてとても得るモノが多いと思います。けど、最近の娘。を知らずに美勇伝目当てで見に来た人はけっこう置き去り感があったろうなあ。そんなわけで娘。ヲタの皆さんよろしくお願いします。
あと、今日のさゆ。ライブで初めておでこ出したって言っていたけど、アレはいいね。さゆがおでこを出すと何が良いって、眉が良いんだよね。さゆの眉毛はカッコイイ。『悲しみトワイライト』のジャケやPVでも堪能できます。