美勇伝説V〜最終伝説〜 最終公演

美勇伝コンサートツアー2008初夏 美勇伝説V〜最終伝説〜
会場:東京厚生年金会館
開演:18:00
そんなわけで、最終公演です。

01.恋のヌケガラ
02.愛〜スイートルーム〜
 MC
03.一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪
04.内心キャーキャーだわ!
05.ひとりじめ
 MC
06.じゃじゃ馬パラダイス
07.青春 THE NIPPON
08.銀杏〜秋の空と私の心〜
09.まごころの道
 MC / 石川梨華
10.最後の夏休み / 岡田唯
11.あの夏の夜 / 三好絵梨香
 MC / 三好絵梨香岡田唯
12.思い出は彼方 / 石川梨華
13.唇から愛をちょうだい
14.曖昧ミーMIND
15.カッチョイイゼ!JAPAN
 人形劇
16.愛すクリ〜ムとMyプリン
17.クレナイの季節
18.紫陽花アイ愛物語
 MC
19.美〜Hit Parade〜
20.恋するエンジェルハート
21.なんにも言わずに I LOVE YOU
アンコール
22.LET'S LIVE!
 MC
23.終わらない夜と夢
24.FANTASY
Wアンコール
25.愛〜スイートルーム〜

改めてセットリストを見渡してみると、やっぱり曲数多いよねー。このうちフルで歌ったのは、『恋のヌケガラ』、『愛〜スイートルーム〜』、『美〜Hit Parade〜』、『なんにも言わずに I LOVE YOU』、『LET'S LIVE!』、『FANTASY』だけです。ショート祭りですね。ラストってことで色々詰め込んじゃいたい気持ちもわかるけど。

    • 恋のヌケガラ
      • 最終公演は1曲目から盛り上がり方が異常でした。この曲は聴くたびに娘。の04年夏秋ツアーを思い出します。
    • 内心キャーキャーだわ!
      • 美勇伝といえば(ていうかハロー全体だが…)シングル曲よりもカップリングに良曲が多いですが、この曲もその一つですね。まあ、『クレナイの季節』はそんなに嫌いじゃないけれど。
    • ひとりじめ
      • この曲で思い出すのは、05年の夏ハロです。ひな壇の柴ちゃんが、サブステージでこの曲を歌う美勇伝を見ながらフリまねしていたのが印象的でした。
    • じゃじゃ馬パラダイス
      • 娘。の07秋ツアーにほとんど行っていないので、とても印象の薄い曲。そんなに好きじゃないし。
    • 青春 THE NIPPON
      • 扇子を使ってわいやわいや。初披露なのにショートで残念。
    • まごころの道
      • 前半終了って感じの曲。
    • 最後の夏休み
      • 岡田のソロ。厚生年金会館の4公演はここで客席が黄色のサイリュームにほぼ統一されます。美勇伝の3人のうち、一番歌唱力が向上したのはひょっとしたら岡田ではなかろうか。いつぞやの『愛のバカヤロウ』とかアレだった記憶が。あと岡πはすげーな。
    • あの夏の夜
    • 思い出は彼方
      • 石川さんの時には当然ピンク。
    • 唇から愛をちょうだい
      • この曲からステージの飾りというかセットが上がり、モニター登場。このモニターがなかなか高画質。そして恒例のタオルブン回し大会。この曲はちゃんチャミで初めて聴いたときに、歌い出しの石川さんの声に驚いた。
    • 曖昧ミーMIND
      • 石川さんの好きな曲ってイメージ。美勇伝説の1で初めて見たときには、それまでのハローにはなかったエロい振り付けに驚いたものです。
    • カッチョイイゼ!JAPAN
      • この曲といえばやっぱり05春ツアー、第六感ですね。モニターにはライブ映像とPVの映像が交互に映る。
    • 人形劇
      • 毎度おなじみ美勇伝ツアー名物の人形劇。今回は細かいネタが数パターンあって、毎回すこし新鮮でした。個人的に好きなのは、「お兄ちゃんのエッチ」と、三好メモはクエスチョンとセバスチャンを並べて同じ文字を赤丸で囲んでいるやつ。ラストはマチルダさんでしたね。
    • 愛すクリ〜ムとMyプリン
      • どこかの公演のMCで、石川さんがこの曲のときにやった金髪についてアンケートを採っていました。個人的にはナシだな。この曲自体そんなに好きじゃないし。
    • 美〜Hit Parade〜
      • なんでこの曲はフルなんだろう。
    • なんにも言わずに I LOVE YOU
      • なんでラストシングルがカバーなんだよ、という思いは今も少なからずあります。個人的には、最後はフェイクではなく素直に歌い上げて欲しかった。
    • 終わらない夜と夢
      • 美勇伝説IIのラスト曲。左右に揺れる紫の光がきれいでした。
    • FANTASY
      • 『終わらない夜と夢』のときに最後の曲だと言っておきながらもう1曲歌うプレイ。ベストに新曲として収録されたけれど、ほんの数回聴いただけで糞曲認定してお蔵入りだったのだが、今回この位置であの振り付けでやると、なんか悪くなかった。
    • 愛〜スイートルーム〜
      • ダブルアンコールはやはりこの曲。というか、最後はこの曲以外にあり得ない。そう考えると、2曲目という位置もなんとなく納得な感じ。さすがにラストだけあって大合唱が半端じゃない。

そんなわけで、ショートが多いとか、クラクラがないとか、最初は色々と不満もあったけれど、最後に『愛〜スイートルーム〜』でキッチリ締めてくれて、結果的には素敵な最終伝説でした。それにしても、さすが最終公演、開演前から「美勇伝最高!」とかやりだして、雰囲気が他の公演と全く違いましたねー。
本人たちも言っていたけれど、美勇伝はライブだよね。正直微妙な関係の3人が、ライブになるとまとまる。普段から仲が良いからと言ってステージで良いパフォーマンスが出来るかというと、それは別の話なわけで、美勇伝の3人はプライベートではそれほど親密ではなかったかもしれないが、初期はともかく、ステージ上ではグループとしての一体感が生まれていたのである。
そんな美勇伝ちゃんの3年9ヶ月(略してサンキュー)、喜んだり、驚いたり、心配になったり、不安になったり、いろんな事がありましたが、何だかんだで振り返ってみるとそれなりに楽しい時間でした。
ありがとうございました。