空色デイズ / 中川翔子

空色デイズ(DVD付)しょこたんの3rdシングル。天元突破グレンラガンのOPテーマ曲。
この曲は発売時期に秋葉原UDXでイベントがあって、それに行こうと思ってたんだけど、なぜだか忘れたけど行けなくなって、結局買わずにいた。で、少ししてから作詞が日向めぐみ(記載はmeg rock)だと言うことを知ってまたちょっと気になり、んで最近グレンラガンを全話見たのと、10月20日のライブに行くことになったので今更ながら買いました。DVD付き、CDのみ、グレンラガン盤とあるらしいけど、とりあえず青いDVD付きを購入。
空色デイズ』と『happily ever after』はまあ、グレンラガンで聴いた通りあんな感じですよ。個人的にはもっと熱めに歌って欲しいと。なんか一本調子なんだよね。まあコレはライブに期待ということで。
それよりも! もう1曲のカップリング『みつばちのささやき』がコレかなり熱い! って、グレンラガン的な熱さではなく、前2曲とはまったく毛色の違うブリブリのアイドルポップスですけど、俺個人的ヒット具合が半端じゃない。何事かと思って歌詞カードを見たら作曲・編曲が平田祥一郎氏。またアンタかー! どんだけ俺好みの曲を作れば気が済むんだと、そういう思いでいっぱいであります。あとコーラスもやってるね、平田氏。
あと歌詞がアホかっていうくらいかわゆくてですね、「ふわ揺れワンピ」とかなかなかナイスなワードですよコレ。
というわけで、今度のライブで『みつばちのささやき』を歌わなかったら俺猛抗議。