TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 2日目

10時頃に会場到着してワンダーフューチャーなんちゃらへ移動。

  • キャラメル☆リボン@ワンダーフューチャープラネット(10:15ごろ)
    • キャラメルリボンさんは割と歌上手いし曲も悪くないししゃべりも面白いしで安心のクオリティ。「あまねの父」ネタって毎回やってるのねw
    • ニコ生で中継してて、ステージ後ろにコメント流れてた。
  • usa☆usa少女倶楽部@ワンダーフューチャープラネット(10:35ごろ)
    • うさうささん始めてみました。人が多かった。ライムベリーでは無口なDJ役のひかるちゃんがかなりしゃべってた。普通。

うさうさ終わりでるかえで見ようかと思ったが、無料握手会の誘惑に負けた。

    • pramo握手会
      • 他の出演グループで気になるところある?のような質問で、MISAKIちゃんがSKE48と。そしてなんと昨日、珠理奈と握手したと。SKEさんってそういうところでも割と気さくなんですね。

続くアリス十番には興味がないので物販へ。

    • nanoCUNE物販
      • 予定外でnanoCUNEメンバーがテントに来てたのでCDにサインをもらう。前日、SKE48のライブを見ていたらしいのでその話中心。まゆちゃんはかなかな(と、誰か)が好き、あかねちゃんは須田が好き、らしい。りんねちゃんはBINGOだかに出てる秦佐和子が面白いって言ってた。急にキャラが変わるのが面白いんだって。宝塚ネタのことですね。
    • B♭物販
      • Step oneのブースにコウメちゃん、ハルカちゃん、ユウカちゃんが来てた。その様子を後ろから眺める。かわいい。

スマイルガーデンへ戻る。

  • 9nine@スマイルガーデン(12:50ごろ)
    • この辺からだいぶ時間がずれてる。後方の丘からまったり鑑賞。

ふと思い出して、ウェルカムなんちゃらのおがまなさんまだやってるかな、と思い移動するも、やってなかった。悲しい。スマイルガーデンに戻ったら、青い服着たショートの可愛い子がビラをくれた。アップアップの新井愛瞳ちゃんでした。

  • 東京女子流@スマイルガーデン(13:10ごろ)
    • いつもの丘からまったり鑑賞。良い天気の下、みんなで踊る「おんなじキモチ」が最高!
  • ライムベリー@スマイルガーデン(13:35ごろ)
    • だいぶ人が減りそうだったので前の方へ移動。ライムベリー楽しい!MAGIC PARTYと、SUPERMCZTOKYOて曲が好き。

ダイバーシティへ補給へ。

  • アリス十番@グリーンオアシス(14:50ごろ)
    • おがまなさんを見に来たら、アリス十番の出番がスライドしてたらしく、見る羽目に。僕はこのグループ好きじゃありません。
  • 小川真奈@グリーンオアシス(15:10ごろ)
    • ようやくおがまなさん。いつものおがまなさんだったけど、とても楽しそうだった。

この後ドールファクトリーでの小川真奈を見るために移動。

  • THEポッシボー@ドールファクトリー(14:45ごろ)
    • 移動したらポッシがやってた。今のこの子ら楽しそうだよなー。

ポッシの後に小川真奈のはずが、さらにずれてチアチアが先にやるとのこと。ここでこの2日間で最も重要な判断を迫られる僕。チアチアの後のおがまなさん見てからじゃおそらくシークレットコートのnanoCUNEに間に合わない。普通に考えたら即移動で決まりなんだが、結構悩んだ末、普段見られないグループを優先するという基本方針に立ち返り、情に流されずに移動した。この判断で僕はDDとして一つ成長したと思う(大げさ)。

  • Jewel kiss@シークレットコート(16:10ごろ)
    • シークレットコートに来たらズエルさんがやってた。正面の階段に座ってまったり鑑賞。わちゃわちゃしているヲタクさんを見てるの楽しいw
  • フルーティー@シークレットコート(16;20ごろ)
    • ステージ前の客のほとんどがズエルと同じ顔ぶれでワラタ。当然、ノリも似たような感じ。遠くから見てる分には面白いけど、参加はしたくない系。
  • nanoCUNE@シークレットコート(16:40ごろ)
    • やっぱnanoCUNEちゃんダナー。衝動DAYSが好き。ひめキュンもそうだけど、nanoCUNEの残念な点は生歌じゃないこと。ちゃんと歌えばいいのに。
  • とちおとめ25@シークレットコート(17:00ごろ)
    • なにやら昼のステージでメンバーが何人た倒れたらしく、6人でのステージ。大変だなあ。
  • RYUTist@シークレットコート(17:20ごろ)
    • 夏の魔法という曲がわりと好き。このへんで疲れがたまってウトウトしてた。このグループはまた見てみたいわ。

下へ降りる。

  • バニラビーンズ@スマイルガーデン(18:15ごろ)
    • おビールが飲みたくなってみんなで買ってきたら、少し前で女子流のゆりちゃんとめいちゃんがバニビのステージを見てた。かわいい!ビール美味しい!

バニビが終わって次は女子流のはずなのにステージへ向かおうとしないゆりちゃんとめいちゃん。聞いてみたところ、女子流の前にE-Girlsがやるらしいということで、物販へ。
Step oneのブースを見たら2ショット会みたいなのをやってたのだが、香美ちゃんが暇そうで切なかったのでその場を去った。

  • 東京女子流@スマイルガーデン(19:00ごろ)
    • 夕闇をバックに聴くゆうやけハナビ、しっとり聴かせる追憶など、夜ならではの内容で良かった! 女子流ちゃんは2ヶ月休んで特訓した成果出てるように感じた。歌なんかも全体的に底上げされた印象。
  • Smash Play LIVE@ファンタスティックシアター(19:30ごろ)
    • Party Rocketsを見るためにダメもとで並んだら、ギリギリで入場できた!うん、かわいい。コウメちゃんとユウカちゃんかわいい。

ガンダム前のしず風&絆を見るために移動。途中、握手会エリアで女子流ちゃんが最後の締めの挨拶をしてたので拝聴。三本締めに参加。相変わらず女子流現場は雰囲気いいな。

  • しず風&絆@グリーンオアシス(20:40ごろ)
    • 本来なら20:20からのはずが、開始がずいぶん押した。ガンダムの演出終わりということで20:20開始にしたのに、ライブ中に21:00の演出が始まるw
    • 今まで、しず風&絆のライブは後方で楽しく眺めていることが多かったのだが、ここはさすがにきちんと参加した。前、後ろとか、ドキドキパニックとか初めてやったよ。
    • ラストは「跳べ!ガンダム」でガンダムにケチャって終了。楽しかった!

そんなわけで、なかなかに充実した2日間でした。見たいと思っていて見られなかったグループは、B♭、CQC's、LinQくらいかな。
不満がないわけではないけれど、こういうイベントを開催してくれるだけでうれしいです。