TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 1日目

1年目、2年目と他の現場でスルーしていたTIFに3回目にしてようやく参加してきました。朝から晩までどっぷり楽しんだので行動メモと感想など。

8:40くらいに会場到着、9:00くらいにリストバンド引き替え。物販会場などを偵察した後にスマイルガーデン(野外)で待機。MCで吉木りさ(と菊地亜美)が出てきて高まる!

物販エリアへ移動していろいろと見物。うっかりとちおとめ25さんのCDを予約してイベント参加券を入手してしまった。あんまり暑いので白いタオルが欲しくなりnenoCUNEのタオル購入。屋上エリアへ移動。

  • ライムベリー@シークレットコート(10:45ごろ)
    • スカイステージへの通り道で、最後の1曲のみ見られた。君の瞳に恋してるの部分だった。

屋上についたらしず風&絆のバーサス御一行が来て、下でやってるいずこねこを見てたので連番で見る。

  • とちおとめ25@FRESH FIELD(11:00ごろ)
    • トークだから見なくても良いかナーとか話をしてたら司会が!!!のるかえで(橋本楓倉田瑠夏)だったので、これは面白そうだということで最前で鑑賞。さすが楓ちゃんのトークにハズレなし。クソ面白かった。とちおとめのまどかちゃん(アニヲタ)が「FAIRY TAIL」の主題歌(S.O.W)を歌っていた!!!さんと共演できて嬉しいとヲタヲタしく感動してた。
  • EAST JAPAN IDOL LIVE@スカイガーデン(11:50ごろ)
    • 東日本のローカルアイドル8組のステージ。
    • とちおとめ25(栃木)
      • メドレー構成で時間内に納めようという努力の見えるステージ。自己紹介も駆け足。いちごパフェ、きゅんきゅんラブは良い曲。
    • フルーティー(北海道)
      • レモン担当のお姉さんの胸らへんの衣装トラブルが気になって集中できませんでした。
    • R★M(北海道)
      • この子らは北海道のアイドルと呼んでいいんだろうか。曲が古い感じ(プロデューサーの影響)で割と好き。
    • pramo(秋田)
      • みんな細くて白い!特にセンターのMAYUちゃんはアホみたいにスタイル良い。すごい!っていうのは無いが、いかにもローカルアイドルっていう雰囲気が良い。
    • Jewel Kiss(北海道)
      • これまで見る機会がなかったズエルさんですが、僕はヲタクのあのノリが肌に合いません。今回も、ステージ前はチェーンの仕切りしかないのに前へ押し寄せてチェーン切断。ライブハウスのワンマンでやってるノリを、こういうイベントの合同ステージでそのままやるのはどうなんだろう。初めて見る客がどう思うのか考えないのかな。そんな事を思っていたら、夜には別のステージ破壊したらしいw けどまあ、外野としてみている分には面白いw
      • Jewel Kissさん自体のパフォーマンスは悪くない、いやむしろ良い。
    • e-street SAPPORO(北海道)
      • ストリート生の札幌4人。久しぶりに金澤有希ちゃん(元AKB48研究生)を見たけど、なんかAKB時代のほうが良かった。
    • RYUTist(新潟)
      • 全体的に動きが良くて好印象。一人、特にボディバランスがすごく良い子がいた。チアリーディングみたいな動きしてた。何やら、オリジナル曲がたくさんあって、カバーも合わせるとレパートリーがすごいらしい。
    • Negicco(新潟)
      • やっぱNegiccoさんは安心するわー。結局、最後に見たNegiccoさんが一番好きかも。ラインダンスやってるとき、上手でRYUTistのみんなも5人でやってた。ほっこり。
    • 全部上手の最前で見てたのでかなり楽しかったが、屋上野外ステージで2時間半くらい立ちっぱなしはしんどかったw

飯と補給のためにダイバーシティへ。思ったより時間をくってしまい、スマイルガーデンのnanoCUNEに間に合わず。音だけ聞こえた。
悲しいので物販エリアへ寄り道。

    • pramo物販
      • pramoさんの客引きにあい、テントへ行ってお話してたら突然の土砂降りにあったので、テント内で雨宿りしつつ楽しくおしゃべり。300円のうちわを購入してサインをもらう。以降、このうちわを愛用。
    • RYUTist物販
      • さっき見たステージが良かったのでCDを購入。メンバーのうち2人がいたのでサインをもらう。この後、たまにテントに寄って他のメンバーがいたらサインをもらう、を繰り返して5日にコンプ!スタンプラリーみたいで楽しかった。
    • nanoCUNE物販
      • ライブ見られなかったので物販だけでも。午前中に買ったタオルにサインもらおうにも、すでに使い込まれていてヘロヘロなのでもう1本買ってもた。小6のりんねちゃんがタメ口で話してくるのがたまらん。
  • SKE48@スマイルガーデン(17:00ごろ)
    • 15分前くらいから後方の丘の上で待機。どうせなら入りを見ようと思って下手の出演者入り口の方へ。SKE48さんのガードにマッチョな黒人がいて笑った。ハリウッドスターかよ!もしくはGackt
    • オキドキ→パレオ→MC→ごめサマ→片φ→MC→アイシテラブル!。MCがちと長い気がしたが、シングルのみ、ショート中心構成で一見さんにもやさしかったのでは。最後のアイシテラブルだけフル。サビの「愛してる!」でみんなが手を挙げている様がフェス感あって良かったなあ。客もかなり集まってたし。
    • HOTステージ(Zepp)でやったステージはユニット曲とかあって良い評判聴かなかったが、野外のステージは悪くなかったと思う。欲を言えば、片φじゃなくて1234かバンザイが見たかった。
  • pramo@ファンタスティックシアター(18:15ごろ)
    • もう1回pramoを見るべく早め入場したら前のイベントで!!!のうめ子とドロシーの美杜が男装してた。入れ替えやら何やかんやあって最前で鑑賞。かわいい。
  • 私立恵比寿中学@スマイルガーデン(19:00ごろ)
    • 次の吉木りさを見るためにスマイルガーデンに戻る。えび中を見ていたというよりは、えび中を見ているnanoCUNEちゃんを見ていた。そうこうしていると、吉木りささんが登場したので吉木りさ越しにえび中を見る感じ。気がついたらしず風&絆の6人も現れていた。時間が押していたので、吉木りさの次のぱすぽ☆さんまで来て、周辺のアイドル率やたら高い。

次のぱすぽ☆が始まったけど、とりあえずいったん会場を離脱。新橋で夕飯、ホテルにチェックインしてシャワー浴びて体制を整え、再びお台場へ。

  • IDOL CLUB NIGHT(23:00ごろ)
    • Zepp DiverCityに初めて入った。地下にあるのね。
    • KNU
      • お姉さん方によるおっぱいグループ。良いおっぱい。
    • 桃知みなみ
      • ダンサーとして何人か出てたけど、ADなぎさ以外わからんかった。ハローの懐かしい曲とか。後半に小桃音先生登場。
    • あやまんJAPAN
      • 想像以上に下品だったあやまんJAPAN。しょーもない曲ばっかなんだが、にんにんにんからのポイポイポイは笑ってしまう。
    • セクシーオールスターズ

この後、MarryDollさんやBiSさん、リリカルスクールさんが出る予定だったが、しんどいので離脱。タクシーで新橋へ戻って就寝。

2日目につづく。