SKE48 二次元同好会 のぞきあな 第1回公開番組 第1部

manbow2011-06-18

SKE48 二次元同好会 のぞきあな 第1回公開番組 第1部
会場:文化放送ディアプラスホール
開演:13:00
SKE48の二次元同好会は色んなところでお仕事をしていますが、今回の公開番組にはしゃわここと秦佐和子さんが出るということで、張り切って見に行きました。
まずは第1部。チケが1桁だったので最前列で見ましたよ。以下、プログラムを公式からコピペ。

  • ● 話題の最新アニメのぞきたい
    • この夏期待のアニメPVを一挙公開!
    • 解説にNewtype編集長を迎え、メンバーとアニメトークをくりひろげます!
  • ● 二次元のぞき部屋
    • メンバー興奮のゲストと対談! 気になるあんなこと、こんなこと聞いちゃいます!
    • 第1部:「Baby Princess」より公野櫻子さん(原作者)、稲垣隆行さん(監督)
    • 第2部:「薄桜鬼」より森久保祥太郎さん(沖田総司役)、吉岡亜衣加さん(主題歌アーティスト)
  • ● 二次元同好会 課外活動
    • 外に飛び出して色んな二次元に挑戦!
    • 第1部:アニメ制作編 アニメ制作スタジオでお仕事体験
    • 第2部:声優修行編 アフレコ実技講習
  • ● アニソン スペシャルLive
    • メンバーリクエストのアニソンをコスプレで歌っちゃいます!

第1部の新作アニメは、「いつか天魔の黒ウサギ」、「R-15」、「劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神」、「猫神やおよろず」、「ロウきゅーぶ!」だったかな。とりあえず気になったのは、比較的エッチ系の映像が流れたときのしゃわこさんの表情ですね、ええ。可愛いですね、はい。あとは、「猫神やおよろず」でほっちゃんの声が聞こえたときに敏感に「あ、この声は」と反応したしゃわこさん。さすがですね。まー、個人的に見たいと思う作品はなかったです。あ、ニュータイプ編集長の水野さんはしゃわこ推しだそうです。
のぞき部屋はシスプリと同じ原作者の作品、「Baby Princess」の話題。シスプリ好きの愛李が高まってました。まー、個人的には見ないですね。けど3Dアニメに関する話はちょっと面白かったです。
課外授業はVTR。メンバーは松下、秦、矢方の3人。アニメ制作の体験をしてました。トレスとか。
最後のアニソンLiveですが、これがなかなか面白かったです。まずはゆいみん&しゃわこで『ふわふわ時間』。ゆいみんさんの歌とか久しぶりだよねー。2コーラスだったけど、ノリノリでした。なぜこの曲を選んだかの話では、ゆいみんが勝手に選んだ、しゃわこは丸投げとのこと。というか、しゃわこさんはそれまでこの曲を知らなかったらしい。「ふわふわじかん」って読んだとか。いやー、ここ最近のこの2人の絡みは面白いですよね。ゆいみんを面白くいじるしゃわこさんが面白いです。
そして、次は博士と坂本さんのコスプレをした古川&中西による『ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C』。これは高まったなー。けど割と客席は反応薄め。第1部は全体的に客のほうもどうしたら良いのかわからない感じで、大人しかったです。中西さんがヒャダイン、古川さんがヒャダル子パートでした。こちらも2コーラス。
最後にハルヒコスのゆいみんさん、長門コスのしゃわこが合流して『ハレ晴れユカイ』をフルコーラスで。いやあ、しゃわこさんの長門コス良かったんですね。そしてゆいみんさんのハルヒもなかなか似合ってた。
そんな感じでイベント終了。ハイタッチして退場です。