SUPER☆GiRLS mini LIVE 2010 〜夢の引力〜 アンコール公演

SUPER☆GiRLS mini LIVE 2010 〜夢の引力〜 アンコール公演
会場:原宿アストロホール
開演:17:00
渋谷から寄り道しつつ原宿へ移動。お友達が行けなくなったのでくれたチケットでもって、スパガさんのライブを見てきました。夜公演。後方からまったり鑑賞。
スパガさんは夏に汐留AXで一度見たきりで今回2回目なわけですが、あんまり印象は変わらないですね。ダンスが凄いわけでもないし、歌がとびきり上手いわけでもないし。メンバーが12人と多いので、覚えるのも結構大変。前回見たときには、あみたとさおりーぬくらいしかちゃんと覚えられなかった。今日見た後でも半分わかるかどうかってところ。なんか、最近見たグループで人数も近いのでぱすぽ☆と比べちゃうわけですが(ぱすぽ☆は10人)、ぱすぽ☆のほうが曲もダンスも好みだなー。
けど、スパガのあみたこと前嶋亜美ちゃんはものすごく可愛いです。ビジュアルだけなら、最近のアイドルの中では個人的に一番可愛いと思うくらい。本当に可愛いです。けどアイドルって面白いもので、可愛いだけじゃダメなんですよねー。あみたはそのプラスアルファが今のところ見つからない。スパガだったらさおりーぬの方が好きだし。若い子に混じって一人だけ20代でリーダー頑張ってる感じがとても好きです。
今回ほとんど知識なしで見た感じだと、『恋愛ルール』って曲が割と好きで印象に残った。
ところでこのスパガさん、今年6月に結成したばかりなのにもう12/21には渋谷AXでのライブが決まっているらしい。そして年明けには日本青年会だって。けど今日のアストロホールだって、ガラガラとは言わないが、前も後ろもそれなりにゆったりで、あれで満員って言えるかな?っていう状況でした。こういう小さい会場をきちんと埋められるようになってから箱を大きくして行けばいいのに、今の状況で渋谷AXとかどうなるんだろ。しかも平日ですよ。なんか中期的なスケジュールありきでやっている感じで、地に足が着いていないというか、実力と人気がスケジュールに追いついていないような印象を受けます。まあ、あくまで今日見ただけ印象ですが。
客のノリもイントロでMIX、Aメロで超絶可愛い、Bメロでオー、みたいな定型ばっかりの印象。あと今回一番残念だったのはPAハウリング起こしまくるわ、ソロ歌ってる子のマイクが生きてないわ、なんか色々と酷かったです。
そんな感じで、心から楽しかったとはあまり言えないライブだったけれど、あみたは可愛いです。明日22日で13歳です。お誕生日おめでとう。