SKE48 汗の量はハンパじゃない

SKE48 汗の量はハンパじゃない
会場:Shibuya AX
開演:18:00
かっこいいロボットアニメを楽しんだあとは、可愛いアイドルちゃんを見るべくAXへ。SKE48初の全国ツアー初日です。ツアーって言っても3カ所だけど。
今回はありがたいことに2階席で見ることが出来たので、だいぶ快適でした。しかし、2階は立ち見の関係者たくさんいたな。
とりあえず、セットリスト。

01.PARTYがはじまるよ
02.Dear my teacher
03.手をつなぎながら
04.仲間の歌
 MC
05.スカート、ひらり
06.ガラスのI LOVE YOU
07.涙の湘南
08.エンドロール
09.背中から抱きしめて
 MC
10.強き者よ
11.少女は真夏に何をする?
12.ごめんね、SUMMER
13.羽豆岬
14.青空片想い
15.バンジー宣言
 MC
16.枯葉のステーション
17.万華鏡
18.雨のピアニスト
19.思い出以上
20.Glory days
21.女の子の第六感
22.狼とプライド
23.ウィンブルドンへ連れて行って
 MC
24.10年桜
25.大声ダイヤモンド
26.RIVER
27.言い訳Maybe
28.涙サプライズ
29.ポニーテールとシュシュ
30.ヘビーローテーション
 MC
31.ジェラシーのアリバイ
32.ピノキオ軍
 MC
33.桜の花びらたち
アンコール
34.1,2,3,4、ヨロシク!
35.TWO ROSES
36.チャイムはLOVE SONG

開演前の影アナは珠理奈、終演後は璃香子。
何というか、36曲中、AKB48の曲が16曲ですよ。SKE48のライブを見に来たのに。しかもSKEのシングルとかショートにしておいてAKBの曲がフルとか、どうなんですかねコレ。『少女は真夏に何をする?』とかフルで見たかったよ。それにもうエンドロールとかうんざりなんですけど。どんなに上手に踊っても中学高校の小娘じゃ梅島夏代みたいな魅力はなかなか出ないと思います。AKBの曲減らして普通にユニット以外の公演曲をやったらいいのに。そんなに自分達の曲に自信ないのかね。そんなわけで、セットリスト的には特に見所もなく、アンコールの新曲披露くらいですね。
その新曲ですが、選抜16人の中に4期から木本花音(中1)が入っていて、初お披露目でした。まあ、普通に可愛い感じの子。『1,2,3,4、ヨロシク!』は賑やかな感じの楽しい曲ですな。セリフがあったり、面白振り付けだったりと今までのSKEには無かった感じです。もう1曲はカップリングの『TWO ROSES』で、松井JRのユニット「Kinect」の曲。Xbox360のインターフェースとコラボですって。まあ、WINKみたいな感じでした。二人ともショートパンツで生足を披露してた。
その他、個人的な見所としては、頭の2曲くらいのしゃわこの立ち位置がやたら良かった。あとでわかったことだが、かなかなこと平松可奈子ちゃんが直前に体調を悪くして、代役だったとか。その他しゃわこ的には『Glory days』のバックダンサー(間野、磯原、後藤、松村、上野、秦)に登場したくらいかな。今回は研究生はあんまり目立つところ無かったです。りほとか矢方とかはちょこちょこ出てたけど。
その体調を崩していたかなかなは、最初の全員集合のMCにもいなかったので心配してたのだが、『羽豆岬』から合流。ちなみに『羽豆岬』は次の曲の都合で小木曽が出られず、代わりにるみが出てました。かなかなは『思い出以上』もお休みで、中西が代役。直前に言われてあそこまで出来る中西はさすがだと思った。
メンバー的には、真那、しゃわこ、山田恵、きょんか、ともにゃん、ハルカオノ、命、ゆりあ、矢方あたりを見てたかな。真那はポニーテールでいちいち可愛かった。そしてともにゃんこと若林倫香ちゃんは良いですね。『ウィンブルドンへ連れて行って』みたいなかわいい曲から『少女は真夏に何をする?』みたいなカッコイイ曲までしっかりこなす。それと『ヘビーローテーション』での松井Rのお尻の角度可愛かった!あの曲は「I need you」の時のお尻の角度が重要だと思います。
あと毎度おなじみの平田&中西による寸劇MCが好きです。評価してあげたい。
そんな感じで、まあイマイチ感の残る公演でしたが、なんと言っても視界良好だったのでそこそこ楽しめました。