田村ゆかり LOVE LOVE 2010 *STARRY CANDY STRIPE* 新潟公演

田村ゆかり LOVE LOVE 2010 *STARRY CANDY STRIPE*
会場:新潟テルサ
開演:18:00
ゆかりんのツアー初日を見に、新潟へ行きました。ゆかりんのライブに行くようになって5年ほど経つけれど、関東以外の公演に行くのは初めてです。この日はSKEの研究生公演もあったけれど、こないだの2公演で割と満足したのでメールは送らずにこちらへ。
新潟へ着いて、イタリアンなどを食べた後に会場へ。グッズ列相変わらずすごいですねw マフラータオル大好き人間なので買おうと思ったけどピンクは売り切れでした。ミントを購入。ふと見ると、会場入り口前に「開演18:00、終演21:00予定」と書いてある。駅から遠いこの会場で、電車遠征泣かせだなと思いました。

01.Heavenly Stars
02.チェルシーガール
03.おしえてA to Z
 MC
04.神様Rescue me!!
05.Goody & Happy
06.Little Wish-first step-
 VTR(バンド、ダンサー、猫紹介)
07.Shooting Star
08.砂落ちる水の宮殿
 MC
09.裸足のプリンセス
 桃色男爵のフュージョンコーナー
10.Tomorrow
11.Cursed Lily
12.Love Sick
 VTR
13.涙のループ(アコースティック)
 MC
14.シュガチューン
15.メタウサ姫〜黒うさぎ王国ミサ〜
 VTR(新潟映像)
16.恋のタイムマシン
 MC(めろ〜ん)
17.You & Me
18.fancy baby doll(桃色男爵紹介)
19.ラブラブベイビーハッピースター
20.candy smile
21.Gratitude
22.LOVE ME NOW!
アンコール
23.童話迷宮
24.Super Special Smiling Shy girl
25.My wish My love

桃色男爵はギターのジャック、ベースのまさにゃん、ドラムのはた坊、サックスのゴッドまでは横アリと同じ。キーボードが新しい人でした。あと、太田雅友氏も加入してた。桃色メイツは4人、猫はいつもの2匹。くすんでいる猫と、くすんでいない猫。
セットリスト的には、基本的にニューアルバム「シトロンの雨」からの選曲が多くて、あとはいわゆる定番曲。アルバム1曲目の『Heavenly Stars』から始まって、『チェルシーガール』で一気に暖まる客席。『Little Wish』が序盤に出てきたのは割と意外でした。『Shooting Star』前のメンバー紹介VTRは紹介の声がレイジングハート風でした。ひょっとしたらレイジングハートの中の人なのかも。『涙のループ』のアコースティックアレンジが良かったですね。そんな中、客席が一番盛り上がったというか、どよめいたというか、「おお〜!」となったのはやはり『メタウサ姫』のイントロが鳴った瞬間でしたw 『You & Me』はやっぱり盛り上がりますな。motsuのラップパートは出来て当たり前みたいな感じになってる。恐るべし王国民。まあ、実際覚えると楽しいさが倍増なので参加する人は覚えるべきだと思います。アンコールの『童話迷宮』はなんか久しぶりな気がする。『Super Special Smiling Shy girl』はコール&レスポンス的に良い曲なんだけど、男にはキーが高い。ラストは『My wish My love』でしっとりと。アルバムの曲でやってないのは『Tiny Rainbow』、『神聖炉』、『レゾンデートルの鍵』、『恋におちたペインター』の4曲。『恋におちたペインター』はちょっと聴きたかったな。割とジャジーな曲なのでアコースティックコーナーからの流れとかで。
バンド的には横アリから加入したサックス&パーカッションのゴッドこと竹上良成さん(http://blogs.dion.ne.jp/takechan/)が加入して、演奏に幅が出来ましたねー。『Little Wish』なんか原曲よりもサックスありのライブアレンジの方がずっと良いですよ。横アリだけのゲスト参加かと思っていたので、今回のツアーに参加していてかなり嬉しい。このゴッド、演奏だけじゃなくて演奏していない時のパフォーマンスも良いんだよねw 盛り上げ上手というか、サービス精神旺盛というか。あと桃色男爵の演奏コーナー良かったです。あの曲ってオリジナルなのかな?DIMENSIONとかの曲だったりするのかな?
MCでは、やたらと「お水おいしい?」がフィーチャーされてました。あと、井森美幸スカウトキャラバンのダンスを覚えてくるように、とのこと。新潟的なトークとしては、たれカツとイタリアンが話題に。新潟の映像ではアニメイトを訪問してアルバムを買ってくれた人2人ににサインしてた。ラッキーな人だな〜。めろ〜んではスタッフが5人くらい生け贄になってめろ〜んされてたw そこでめろ〜んの後に「んろ〜め」と言って戻る技を開発。たぶん今後この技で遊ばれるんでしょう僕らは。あと「ゆかりんことゴッドが神懸かったサックスを披露した」とブログに書けと言われたので書いておきます。
といった感じで、3時間15分くらいやったかな。初日ということで、ライブで初めてやる曲のコールなんかがまだ定まっていない感じだったけれど、徐々に決まっていくんでしょう。