インセプション

メメント」、「バットマンビギンズ」、「ダークナイト」のクリストファー・ノーランの最新作。
人の夢の中に入り込んであーたらこーたら、という話で、その物語のアイデアというかギミックは結構面白い。2時間を超える長めの映画だけれども、あまり飽きさせない。ま、隣で見ていた兄ちゃんは完全に飽きてましたがw
物語的にはそこそこ面白くて結構楽しめるんだけれど、見終わった後の感想としては、まあ普通っていう感じになってしまった。頭からっぽで単純に楽しめるエンタメ作品ではなく、内容を理解するのに頭使うので疲れますね。けどまあ、こういう映画もたまに見たくなるのです。
そう言えば、バットマン作品でスケアクロウ役で出ていたキリアン・マーフィーが本作にも出ていた。この人は顔に個性があって良いですねー。あとはアーサー役のジョゼフ・ゴードン=レヴィットが格好良かった。