中島愛 2nd Live Tour 2010 〜 I love you 〜

中島愛 2nd Live Tour 2010 〜 I love you 〜
会場:Shibuya O-EAST
開演:19:00
しゃわこのブログをいじる予定だったけれど、その前にまめぐこと中島愛ちゃんのライブを見に行ってきたよ。
随分前から見たかったんだけれど、何故か彼女は東京公演を土日にやってくれないw なのでこれまで縁がなかったのだが、今回アルバムが出たタイミングなのと、そのアルバムに収録の『Sunshine Girl』がかなり好きで生で聴きたいと思って見に行ってきた。

01.Sunshine Girl
02.Raspberry Kiss
03.Be MYSELF
 MC
04.ライオン
05.タルタロス
 MC
06.What'bout my star?@Formo
07.CALL ME
08.ジェリーフィッシュの告白
09.ノスタルジア
 MC
10.ゆびさきの雨
11.わたしにできること
12.蒼のエーテル
 MC
13.星間飛行
14.Shining on
15.空色ラブレター
アンコール
16.アナタノオト
17.white heart rhythm
18.Sunshine Girl
19.天使になりたい

というわけで楽しかったです! アップテンポな曲も、バラードも、とても楽しそうに歌うし、青年館で『VOICES』を歌ってた頃から比べるとかなり歌が上手くなっていると思う。アルバムの曲も全部歌ってくれた。このラインナップだと、『ライオン』とか正直テンション下がる。ランカの曲はいいけど、なんか『ライオン』は別にいいやって感じ。
Sunshine Girl』は最初とアンコールの2回歌ってくれた。2回目は振り付けの練習をみっちりしてからなので楽しかったー。『CALL ME』の後半はまめぐが衣装チェンジではけて、バンドによる演奏だったけれど、これがなかなか良かったです。あのバンド割と好きかもしれん。あと『蒼のエーテル』は公演によっては『そうだよ。』だったらしい。『蒼のエーテル』はマクロス関係で何度か聴いたことあるから『そうだよ。』が聴きたかったな。
そんな感じでとても楽しかったんだけど、どうも客が大人しいんだよねー。中島愛に必要なのは、盛り上がり方のわかっている良いお客さんかもしれない、なんてことを思ったりしました。
やっぱりまめぐちゃんの歌声は相当好きですね。この子と、嗣永桃子と、小川真奈がここ2〜3年で最も好きな女性ボーカルです。次回は来年の1月29日に横浜BLITZでライブをやるらしいので、時間が合えばまた行きたい。