告白

「告白」を見てきたよ。
なんかこの映画、割と注目度高めらしいけれど、個人的なアンテナにはまったく引っかからず、SKEのブログで中西など数人が話題にしていて、調べたらちょっと面白そうだったので見に行きました。
まずは松たか子演じる、娘を殺された女教師の告白から始まるんだけれど、もう初っぱなからかなりの速度で物語が進むんだよね。徐々に物語が加速していく感じはなく、もういきなり物語の核心部分から語り始める。けれどそれは、まずは松たか子視点での語りであり、そこから色んな登場人物の視点で告白が続いていって物語の全容が見えるというパターン。この手のギミックは好きだし、本作品ではその手法が成功していると思う。映画の構成としてかなり面白かったです。告知ポスターなんかには「犯人は誰だ?」みたいなキャッチがついているけれど、この映画は「誰が」という部分を徐々に明らかにしていく映画じゃないし、実際始まってすぐに犯人は明らかになる。それぞれの視点からの告白で明らかになる意外な真実の積み重ねが面白いんだと思う。
物語自体は殺人やいじめなど割とテーマが重いし、はっきり言って後味はあんまり良くないかもしれない。中学2年生のクラスを中心に物語が進む映画だが、映倫の区分はR15+で15歳未満は見られない。演出については妙にリアルだったり、「いやコレはないだろw」っていうところもあったり。
出演者で気になったのは、北原美月約の橋本愛ちゃんが可愛かった。あと、AKB48の曲と映像がなかなか印象的に使われていたなあ。『RIVER』なんだけど、中高生の聴いている音楽ってことでAKBが使われたのかなあ。