アイドリング!!!8thライブ「この気持ちは そうだ あれだ 恋なんでしょうング!!!」 昼公演

アイドリング!!!8thライブ「この気持ちは そうだ あれだ 恋なんでしょうング!!!」
会場:渋谷C.C.Lemonホール
開演:15:00
先日の品はちライブ同様、アイドリング!!!に詳しいお友達に誘われてホイホイついて行きました。品はちでは1期のメンバーが谷澤さんしかいなかったので1期のメンバーが見たかったのと、すぅちゃんが可愛いのが主な動機。

01. SUNRISE
02. 機種変エクスタシィ
 MC
03. 砂時計
04. 放課後テレパシィ
05. ラブマジックフィーバー
 MC
06. 3度目の記念日
 MC
07. 等・等・等 等のSONG
 MC
08. 目には青葉 山ホトトギス 初恋
09. 無条件☆幸福
 MC
10. Iのスタンダード
11. S.O.W. センスオブワンダー
12. ガンバレ乙女(笑)
13. Don't be afraid
14. 百花繚乱アイドリング!!!
アンコール
15. ボクらの庭
 MC
16. SUNRISE
17. モテ期のうた
 MC
18. さよなら・またね・だいすき

7曲目までは3期までの15人のパフォーマンスで、8曲目から4期生が参加。とりあえず、最新アルバムの「SUNRISE」だけは聴いておいたんだけれど、予想以上に楽しかったです。アイドリング!!!ってバラエティーよりのイメージがあって、歌といえば、アイドリング!!!日記で歌っていた残念なアニソンカバーくらいのイメージしかなかったのだが、どうしてなかなか、思ったよりちゃんとしてるんですねーコレが。全体的な印象で言えば、正直あんまり歌は上手くないです。けれど、なんちゃら48とかと違って、下手なりに小細工せずにちゃんと一生懸命歌ってるんですね。そんな中に数名いる歌の上手いメンバーが要所を締めていて、全体として上手くバランスが取れているんだと思います。今回のセットリストの中だと、『3度目の記念日』は素晴らしかった。アルバムの中で『S.O.W.』の次に好きな曲だけれど、この曲のコーラスワークをちゃんとライブでやるとは思っていなかったので、ちょっと感動しました。
メンバーの印象だと、やっぱり1期のメンバーは存在感がありますねー。特に3号遠藤さん。彼女のソロパートとか凄く良いですよ。あとは9号横山さん。背が高くてカッコイイ。6号外岡さんは声が可愛いw 2期以降では、やっぱり圧倒的に可愛いすぅちゃんこと11号森田さんと、時折垣間見えるガッツがとても良い15号朝日さん。このあたりが特に印象に残った。そして、今回のライブから4期メンバー5人が加入ということですが、3期までのメンバーも全員覚えていないのにさらに新しい子が5人も入ったらわけわかめですよ。とりあえず22号倉田瑠夏、この子はダンスがダントツで上手いですね。ああ、あと7号谷澤さん。ライブ2日前に首を負傷して絶対安静らしく、コルセット的なものをつけてMCと所々の歌を頑張ってました。で、その負傷の原因は『等・等・等 等のSONG』のヘッドバンギングらしい。どんだけ一生懸命首振ってるんだよw
そんな感じで思った以上に楽しかったです。すぅちゃん可愛いし。アイドルらしからぬすごい腹筋してたけど。あと『S.O.W.』は本当に良い曲。たぶんこの調子でいくと今年一番好きな曲になりそうな予感です。あ、新曲の『目には青葉 山ホトトギス 初恋』も悪くなかったです。