メロン記念日 FINAL STAGE “MELON'S NOT DEAD”

メロン記念日 FINAL STAGE “MELON'S NOT DEAD”
会場:中野サンプラザ
開演:19:00
渋谷から中野へ移動。メロンちゃんのラストステージを見に行きました。
入場して会場をうろついていたらロビーに平家のみっちゃんからの花を発見。良い子だ。

01.香水
02.夏の夜はデインジャー!
 MC
03.ガールズパワー・愛するパワー
04.さぁ!恋人になろう
05.夏
06.遠慮はなしよ!
 MC
07.赤いフリージア
08.恋の仕組み。
09.LEATHER
10.かわいい彼
11.電話待っています
12.sweet suicide summer story
13.青春・オン・ザ・ロード
 映像 ライブの軌跡
14.DON'T SAY GOOD-BYE
15.愛だ!今すぐROCK ON!
16.ロマンチックを突き抜けろ! 〜Break it now〜
17.ALL AROUND ROCK
18.キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)
19.メロンティー
20.This is 運命
21.ピンチはチャンス バカになろうぜ!
22.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
アンコール
23.サクラ色の約束
 MC
24.ALWAYS LOVE YOU
ダブルアンコール
 MC
25.ENDLESS YOUTH
トリプルアンコール
25.This is 運命

何て言うか、凄く良いグループだよねメロン記念日。一時期に比べると、最近はメロンのライブにあまり行ってなくて、今回も去年8月の「凱旋」横浜公演以来。1年も経ってないのに、なんか昔の曲は凄く懐かしい感じがした。ダブルアンコールの『ENDLESS YOUTH』はちょっとグッと来たけれど、それ以外は湿っぽい雰囲気はなくて、メロンらしいラストステージだったんじゃないでしょうか。一度客電が着いてからの『運命』は、帰ろうとしている人なんかも戻ってきて、何か凄い雰囲気だった。良いラストでしたね。
メロン記念日は、自分がハローの現場デビューした2001年の夏から、ハローでは一番長い間お世話になったグループ。初めての握手会も、2001年8月11日のメロンのイベントでした。『告白記念日』のシングルを買って参加した握手会。当時は村田大谷の区別がついてませんでしたw それ以来、メロンと言えばライブ。新曲が出なかった時期なんかは正直マンネリ化していたけれど、それも含めてメロンだった。水戸黄門のような良いマンネリ。初めて行ったのは2003年の伊勢原でした。2年連続で行った新潟なんかも楽しかったな。去年は行けなかったけれど、名古屋でのカウントダウンも2回行きました。単独以外ではごっちんと一緒にやった美浜海遊祭。青年館の「Rockですよ!」の『香水』は素晴らしかった。遠征はあまりしていないけれど、娘。と同じくらいライブの思い出ってあるんですよね。
それにメロンちゃんは日本のアイドル界で唯一無二の存在です。まあ最近はアイドル扱いされてなかったかもしれないけれど、こんなに機動力のある、おかしなアイドルグループはメロンちゃんだけでしょう。メロンだけはこのままずっと続いていくと勝手に思っていたので解散の知らせを聞いたときには驚いたけれど、こういう引き際もメロンちゃんらしいなと思いました。けど、メロンの楽曲には良い曲がたくさんあるのでこのまま歌われる機会が無くなるのはもったいないよね。
そんなこんなで、良いラストステージでした。今までありがとう、そしてお疲れ様。

余談ですが、2階にハローの後輩達が揃って見に来ていたけれど、佐紀ちゃんが超絶可愛かったよ。