NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 横浜公演

アニメロミックスpresents NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010
開場:横浜アリーナ
開演:16:00
というわけで、水樹奈々さんのライブへ行ってきました。彼女のライブへ行くのは、2003年の1月以来、実に7年ぶりです。
会場に到着し、知り合いに挨拶などをしたあとに入場。見切れ席、立ち見まで出ててほとんど満員。以下セットリスト。

01. SUPER GENERATION
02. You have a dream
03. DISCOTHEQUE
 MC
04. Mr.Bunny!
05. アオイイロ
06. COSMIC LOVE
 Dear my Princess / チェリーボーイズ
07. UNCHAIN∞WORLD
08. Don’t be long
09. 夢幻
 MC
10. 深愛
11. PHANTOM MINDS
 チームヨーダ紹介
12. Dear Dream
 MC
13. Endless Chain
14. JUMP!
15. POWER GATE
16. 天空のカナリア
17. Silent Bible
 MC
18. ETERNAL BLAZE
19. Pray
20. Inside of mind
21. Gimmick Game
アンコール
22. Song Communication
 MC
23. Sakura Revolution / Prits
24. STORIES
25. suddenly〜巡り合えて〜

開演すると客席がサイリュームとグッズのペンライトで真っ青。これは見事。で、曲によっては一斉にUOが焚かれてオレンジになる。これも凄い。特に凄かったのは『POWER GATE』と『ETERNAL BLAZE』。特に後者はアホかっていうくらいオレンジだったなw
ステージにはダンサーさん8人(チームヨーダ)と、バンドが8人(チェリーボーイズ)。ギターが3人、ベース、ドラムが2人、キーボード、サックス。これに加えて、後半16曲目からはヴァイオリンのソリストと、弦楽四重奏が登場。随分多いよね。チェリーボーイズは基本おっさんばっかり。
セットリストで良かった、印象に残ったのはまず3曲目『DISCOTHEQUE』。この曲かなり良いです。客席の「ちゅるちゅっちゅぱやっぱー」のコールが揃いすぎててワラタ。
4曲目『Mr.Bunny!』。こういう曲は好き。「ULTIMATE DIAMOND」で一番好きかも。
5曲目『アオイイロ』。ここは3曲のローテーションみたいなんだけど、本当は『ジュリエット』が聴きたかった。けど『アオイイロ』も好きなのでこれはこれで良かった。
そして水樹さんお着替え中のバンド紹介コーナー、チェリーボーイズの『Dear my Princess』が良い! スクリーンにプロモ映像的なのが流れてたけど、これも面白かった。下手側のドラマー、松永さんが演奏的に推せる感じ。
10曲目『深愛』。ここで半分くらいのサイリュームが白になってた。この曲はWhite Albumのテーマ曲で、放送当時見てたけれど、物語が絶望的に面白くなくて良い印象ないのよねw けど改めて聴くと、この曲は好きです。水樹奈々のシングルに良くある感じの曲調じゃなくて良い。
そして15曲目『POWER GATE』。この曲を聴くためにライブに来たと入っても過言ではないので、歌ってくれて良かった。この曲は前回行った時に聴いた曲で、かなり好きな曲です。ここまでの4公演で、福岡、新居浜までは『POWER GATE』、仙台と横浜1日目は『New Sensation』だったので、歌うかどうか心配だったのよね。イントロが流れた瞬間が一番高まりました。ライブを通じて、跳んだのはこの曲だけ。
13曲目『ETERNAL BLAZE』。この曲自体は別にそんなに好きじゃないけれど、前述のとおりUOが凄かった。個人的に、なのはのOP楽曲ってどれも同じに聞こえてつまらんのよね。
最後に、ラスト25曲目の『Suddenly〜巡り合えて〜』。これ2ndに収録の曲で、この辺まではリアルタイムで聴いてたので。
というわけで、中にはあまり良く知らない曲もあったけれど、割と楽しかったです。と言うのも、7年前にZeppに見に行ったときには、なんか期待したほどじゃなくて、あまり良い印象が無かった。確かに歌は上手いけれど、面白くないというか。なんかこう、来るものがないというか。その後、3rdアルバム以降はほとんど聴かなくなっていて、去年たまたま「ULTIMATE DIAMOND」を買ったのをきっかけにまた見に行ってみようかなと思ったのでした。そしてこの日、7年前とは比べものにならないくらい売れちゃった水樹さんのライブは随分印象が良かったです。
けどアレですね、MCは普通すぎてあんまり面白くないですね。反応に困るというか。あとやっぱり、『ETERNAL BLAZE』に代表されるような、ああいう感じの曲は正直好きじゃないです。それと、客の動きが定型多め。基本的にどの曲もだいたい同じテンプレって感じ。まあある意味、一見さんに優しいと言えなくもないけどw ゆかり王国みたいに特殊なコールとかほとんどない。
そんなわけで、思ったよりも楽しかったし、今回『ジュリエット』が聴けなかったので、また機会があれば見に行ってみようかなと思いました。けど、どうやらゆかり王国とかのほうが俺には向いているようですw