東のエデン劇場版II Paradise Lost

東のエデン劇場版IIの封切りということで、観に行ってきたよ。もちろん、聖地であるユナイテッドシネマ豊洲です。そして上映後には舞台挨拶もあり。
TVシリーズから続いてきた東のエデンの物語は今回の劇場版IIで一応完結するわけだが、さすがにこれまで広げてきた風呂敷をたたむのは大変だなと感じた。けど、大変な中でも落としどころとしてはまあ良かったんじゃないかなと思う。大きな謎はだいたい解明された感じ。けれど、この作品は細かい設定とかがやたら多い印象で、それらはTVシリーズと劇場版2本を普通に見ただけではおそらく気づかないものもあるのでフォローしきれないと思う。劇場版パンフレットだけでも結構な情報が載っているので、それらを見た上で、もう一度最初から見たら、また違う風に見えるかもしれない。
そんなわけで、上映後には舞台挨拶。豊洲の舞台挨拶はなかなか豪華で、エデンメンバー8人と監督の総勢9人。司会はヨッピーことニッポン放送吉田尚記さん。キャストそれぞれから印象深かったセリフと、コメント。板津役の檜山さんが一番ベテランな感じのメンバー。神山監督は応援次第では続編もあるかもしれない的な事を言っていた。
続編をやるならまた見たいと思う良い作品でした。