AIPON BEST BOUT 2010〜燃え上がれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂〜

AIPON BEST BOUT 2010〜燃え上がれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂〜
会場:Shibuya O-EAST
開演:18:00
新橋から渋谷へ移動して、藍ぽんのライブを見た!
前回が2008年の4月だから約2年ぶりのライブ。アルバム「サプリメント」の発売時にライブがなくて残念だったが、こうしてまたやってくれて嬉しい。
今回はベストアルバム「アイレンジャー」をひっさげてのライブで、コンセプトは戦いって感じ。初めての生バンド。以下セットリスト。

01.VOICE
02.ウレシ泣キ
03.Hop Step Love
 MC
04.キラキラ
05.ゆきなみき
06.CACAO85
 MC〜バンド紹介
07.初恋フリル
08.風のラジオ
09.どんなときだって
 MC
10.もっと
11.アニソンメドレー
  密室ロッカーズ・ルーム
 〜キラリフタリ
 〜黒猫のタンゴ
 〜たらいのうた
 〜絶望レストラン
 〜ハッピー☆マテリアル
 MC
12.espresso
13.チアルーガ!
 MC
14.LOVE@MESSENGER
15.だってあなたはあなただから
16.NO DREAM×NO LIFE
17.夢のドライブ
アンコール
18.ファイト
19.幸せの種
20.みんなのうた

藍ぽんアイレンジャーよろしく青や黄色、緑といった衣装を色々と着ていた。そしてライブは若干のストーリー仕立てになっており、まずチャンピオンの藍ぽんが防衛戦を行い、何だかんだあってセコンドのタオル投入で負ける。ここまでで10曲目くらい。んで、デビュー戦を振り返る的な感じのアニソンコーナー、急にダンサーさん2人とお茶するとか言い出して『espresso』と『チアルーガ!』、そんでリベンジマッチってことで『LOVE@MESSENGER』からの3曲。見事勝利してからの『夢のドライブ』という流れ。まあ、これだけ読んでもよくわからないと思う。見てても良くわかんなかったからw
選曲は、お姉ちゃんのwebラジオ「魅惑のおしゃべりメロン」で言っていたように、アイレンジャー全曲+αという感じ。1曲目の『VOICE』は、サプリメント発売時にライブをやらなかったので、そのサプリメントの1曲目のこの曲を持ってきた、と本人が言っていた。盛り上がるし、1曲目にはピッタリの曲だと思う。アニソンコーナーの『たらいのうた』てのが面白かった。前の方でたらい持ってるヤツいたw そんで『LOVE@MESSENGER』からの3曲はかなり盛り上がったね。『だってあなたは(ry』とかはもう音はずれまくりだったけど、まったく問題ないね! ラストはなぜか『夢のドライブ』。
アンコール1曲目『ファイト!!』は藍ぽんウクレレ弾き語り。そこからの『幸せの種』、『みんなのうた』はなかなかに感動的でした。特に『みんなのうた』ってラスト前が壮大じゃないですかw そこを客席みんなで「ラララー♪」って歌うわけですよ。そりゃーもう感動的です。そこからもう1回盛り上がって終わるので、ホントにラストにふさわしい曲だなと思った。
MCでは、関係者席のうりょっちをいじったり、唐突な一問一答が始まったり、面白かったです。やたら「感想は3割り増しで書け」と言われたw
バックバンドのメンバーは、バンマスのキーボードが『キッチンはマイステージ』や絶望先生の楽曲でおなじみの川田瑠夏さん(ブログ)。ベースが江川綾さん(ブログ)。ドラムが今村舞さん(ブログ)。そしてギターがjikkiさん(ブログ)という女の子バンドでした。割と良かったです。
そんなわけで、今回も藍ぽんは教えてくれました。歌は上手い下手じゃないってことを。そして、野中藍の歌は"良い"。