マクロスF ギャラクシーツアー FINAL in ブドーカン [Blu-ray]

マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]
先週の続きで最近のモノをいろいろと。
去年の11月5日に武道館で開催されたマクロス7のライブBD。DVDより一ヶ月遅れての発売。こういうのやめて欲しい。むしろBDを先に出せと。それにしてもあれからもう1年以上経つんですね。今年はホントに早かったな。
で、とりあえずザッと飛ばしつつ見てみた。開演前の艦長の煽りアナウンスからばっちり収録。さすがBDはキレイですな。その解像度のおかげで、まめぐちゃんの後ろでノリノリで踊っている菅野さんもバッチリ見えますよ。当日は東側にいて真横だったので正面からの映像は色々と新鮮です。
しかーし、アンコール1曲目の『Private Army』で菅野さんがアコーディオンを弾きながら出てきた後に、真綾のトライアングラーへと続く演出になっているのだが、真綾部分だけバッサリとカットされてます。なんか大人の事情なんだろうか。会場がかなり沸いたシーンなだけに残念。
そしてDisc2にはZeppとパシフィコのダイジェストが収録。あとはリハとかのドキュメント映像をコメンタリー付きで収録。本編167分にくわえて特典63分となかなかのボリューム。お買い得。
というわけで、この公演は先行予約が落選祭りで一般でもチケット瞬殺だったので、行けなかった人にとっても嬉しい1枚だと思います。