ハロプロ楽曲大賞2009 投票

え〜、2月頭のハロー横アリを持って、ハロヲタの看板を下ろしたんですけど、いちおう投票します。例年よりも聴いてる割合が減っているけれど、それ以前に今年はなんか曲が少ない気がする。例によって、NGPとかのハロー以外の曲は基本的に除外します。
■楽曲部門

    • 1位 5.0pt ライバル / Berryz工房
      • Berryz工房ってのは不思議なグループでして、個人的に興味が薄れてきたところに『ライバル』みたいな曲がぽーんと出てくるんですね。この曲は去年の『マジ グッドチャンス サマー』同様、個人的に大ヒットでして、この曲がなかったら秋のツアーも行かなかったんじゃないかなと思う。本当にこの1曲が聴きたいがために厚生年金会館へ行きました。俺の好きなBerryz工房が詰まった1曲。編曲は平田祥一郎。今回は投票してないけど『流星ボーイ』も割と好き。
    • 2位 2.0pt ワープ! / Buono!
      • さて、3年連続で2位のBuono!です。今年のBuono!は、2月のアルバムとライブは最高に楽しかったけれど、それ以降は総じて低調でしたね。なんと言っても『co・no・mi・chi』以降のシングルが残念すぎる。まあ『co・no・mi・chi』は比較的マシだけど、『My Boy』なんてどうしていいやら。つんく三浦徳子のコンビが残念すぎる。やっぱBuono!には岩里祐穂&川上夏季の詞が合います。そんな中、『My Boy』のカップリングのこの曲がかなり好き。なんつっても詞がいいじゃないかー。桃子がロケットにまたがって飛んでいくPVとか目に浮かびますw
    • 3位 1.5pt Love & Peace=パラダイス / 真野恵里菜
      • 真野ちゃんは今年たくさんの曲を出してて頑張ってるんだけど、正直あんまりちゃんと聴いてません。けど、この曲をうっかり聴いたらその破壊力にやられましたw なんというか、アホっぽいけれど、それでいてハローキティっぽい世界をちゃんと表現できている気がするんだよね。ハローキティの事とかあんまり知らないけれどw 三浦徳子さんは真野ちゃんにこの調子で集中してください。あと大久保薫氏の編曲によるところも大きいかもしれない。本当は林原めぐみが参加しているfeat.ハローキティの方が色んな意味でキテるんだけど、そこは真野ちゃんの頑張りに期待して通常バージョンに投票します。
    • 4位 1.0pt Early Bird / Buono!
      • アルバム『Buono!2』の1曲目。アルバムでは『ゴール』とか『キラキラ』とか、全体的に好きだけど、中でもこの曲が好き。
    • 5位 0.5pt EVERYDAY 絶好調!! / ℃-ute
      • ℃-uteの曲とか基本的に積極的にチェックしないんだけど、最近この曲を聴いたら良い感じでした。これも大久保薫編曲。アレンジが好きなんだなたぶん。ベリちゃんの『ライバル』と同様に、俺のイメージする℃-uteにぴったりハマる感じで好きです。それにしても、舞美は歌上手くなってるよね。こんな良い曲あったんなら、秋のツアー1回くらい見れば良かったなと少し後悔しました。

あとはS/milageの曲全般も割と嫌いじゃないんだけど、まあ今回は見送ります。あとメロンちゃんのロック化計画関連とかもあるけど、まあ割と微妙なのでパス。モーニングさんに関しては、どうにもこうにも。亜弥ちゃんのアルバムも全体的には嫌いじゃないんだけど、突き抜ける1曲はない。NGP関係なら『以心伝心〜キミはマブダチ〜』が好き。あとは『めちゃモテ!サマー』とか。

■PV部門

    • 1位 3pt ライバル / Berryz工房
      • もう2冠ですよ。サビの『弱気で後ろ向きな私』で後ろ向くところが大好きです。
    • 2位 2pt 青春バズガイド / Berryz工房
      • 大江さんですよ大江さん。

■推しメン部門

    • 石川梨華
      • まあ、最近拝見してないですが。そう言えばHANGRY&ANGRYなんてのもあったな。俺には合わないので完全にスルーです。あ、あと「推しメン」って言葉がやっぱり好きじゃないです。言い続けて6年目です。

そんな感じで投票しました。