AKB48 〜AKB104 選抜メンバー組閣祭り〜 夜公演

AKB48 〜AKB104 選抜メンバー組閣祭り〜
会場:日本武道館
開演:17:00
メロンを最後まで見てから武道館へ移動したので、開演の17:00には間に合わず、15分過ぎくらいに到着。入場したあたりで場内から歓声が上がって、Overtureが始まった。開演が押したおかげで最初から見られました。以下、拾ってきたセットリスト。

01.桜の花びらたち(AKB混合)
02.10年桜
03.涙サプライズ!
 MC1(全員)
04.overture(SKE48
05.強き者よSKE48
06.チャイムはLOVESONG(SKE48
07.初日(チームB)
08.ワッショイB!(チームB)
09.花と散れ!(チームK
10.転がる石になれ(チームK
11.LOVE CHASE(チームA+内田、松井咲、野中)
12.Dear my teacher(チームA+内田、松井咲、野中)
 MC2(篠田、峯岸、前田、板野、高橋、小嶋)
13.Glory days(SKE48
14.ごめんねジュエル(梅田、大島、宮澤、秋元 BD:大家、菊地、小森、鈴木紫、鈴木ま、野中)
15.純愛のクレッシェンド(峯岸、高橋、小嶋)
16.黒い天使(高城、前田、藤江
17.鏡の中のジャンヌダルク(仲谷、米沢、指原、田名部、浦野)
18.Confession(篠田、佐藤亜、秋元、板野)
19.わがままな流れ星(小林、小野)
20.飛べないアゲハチョウアンダーガールズ+柏木)
 MC3(アンダーガールズ
21.スカート、ひらり(高橋、大島、渡辺、板野、前田、小嶋、篠田)
22.制服が邪魔をする(高橋、小嶋、板野、篠田、前田、柏木、高城、峯岸)
23.軽蔑していた愛情(高橋、小嶋、板野、篠田、前田、柏木、高城、峯岸、松原、佐藤夏、大島、秋元、宮澤、小林、小野、河西)
24.BINGO!(藤江、中田、近野、宮崎、中西、内田、北原、指原、中塚、仁藤、野中、出口)
25.夕陽を見ているか(大島、渡辺、小嶋、高橋、小野、前田、板野、峯岸、宮澤)
26.ロマンス、イラネ
27.僕の太陽
28.BABY!BABY!BABY!
 MC4(全員)
29.大声ダイアモンド
アンコール
30.言い訳Maybe
31.会いたかった
32.ひこうき雲

武道館の公演としてはこんなもんじゃないでしょうかね。昼公演では成瀬とかつき奈とかの卒業セレモニー的なことをやったらしいし、『only today』とか『run run run』とか、割と好きな曲が多かったようで。武道館3公演とも内容変えているらしいので、全部見る人にとっては良いんじゃないでしょうか。まあ、その分ステージングはかなり雑に感じたけどね。普段やっているパフォーマンスをきっちり見せたSKEの方がレベルが上に感じたくらいです。あとアンダーガールズはおいしいね。
そんで、最後に組閣とか言ってチーム全部ばらして再構成みたいなのをやってた。マンネリ打破としてはとても良いと思います。まあコレは個人的な感想ですが、AKBのメンバーって見るたびに慣れが出てきて、自己紹介が雑だったり、初めて見に来た人のことを考えていないような内容のMCだったり、割とがっくり来ることが多かった。そんな中でもたかみなや才加は他と違って、初心を忘れていないというか、きちんとやる印象があったので、その2人がAとKのキャプテンになっているのは良い人選だと思います。柏木についてはよくわかりませんw というわけで、新しいチーム分けを貼ってみる。

◆新生チームA
元A:高橋、小嶋、篠田、前田敦、中田、高城
元K:倉持、松原
元B:多田、片山、指原、仲谷、仲川
元研:大家、岩佐、前田亜、鈴木ま
◆新生チームK
元A:藤江、峯岸、板野
元K:秋元、梅田、小野、大島、宮澤
元B:仁藤、田名部、米沢、小原、中塚
元研:菊地、野中、松井咲、内田
◆新生チームB
元A:北原、佐藤亜、宮崎
元K:小林、河西、増田、奥、近野、佐藤夏
元B:柏木、平嶋、渡辺
元研:石田、小森、佐藤す、鈴木紫

まあ新しいチーム分けについては割とどうでも良い。それより今のチームKがバラバラになっちゃうのは正直寂しい。
それと、ここに名前の出ていない大堀、野呂、浦野、佐藤(由)はSDN48専属になるらしい。正直、コレはどうかと思う。だって、SDN48って18歳未満と高校生は見ることができないじゃないすか。上記4人のファンで18歳未満の人にとってはひどい仕打ちだよねコレ。それに、これら年上メンバーと若いメンバーが一緒に出ているからこその魅力だってあるのに。ハローのエルダー切りと同じような印象を受けます。SDNまだ見たことないので何とも言えないけれど、モバイルのメンバー登録を浦野さんにしている身としてはちょっと残念。
そんな感じで。