メロン記念日ライブツアー2009「凱旋」〜一歩一歩あゆみ続けます〜 昼公演

メロン記念日ライブツアー2009「凱旋」〜一歩一歩あゆみ続けます〜
会場:横浜BLITZ
開演:14:00
柴ちゃんが横浜で凱旋公演をやるっていうんで、久しぶりにメロンを見に行きました。
最近は石川さんとか柴ちゃん関係のイベントがあってもスルーしがちですけど、この凱旋公演に何かの間違いで石川さんが来たら困るので一応見に行きましたw 2階指定の後方からまったりと鑑賞。

オープニングムービー
01.遠慮はなしよ!
02.ピンチはチャンス バカになろうぜ!
 MC
03.涙の太陽
04.夏
05.さあ!恋人になろう
 MC 柴田映像コーナー
06.夢見る少女じゃいられない / 柴田&同級生
 MC キョーコさん手紙
07.my first love(上原多香子) / 柴田
 MC
08.アンフォゲッタブル
09.恋の仕組み
10.sweet suicide summer story
 MC
11.ロマンチックを突き抜けろ
12.This is 運命
13.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
14.お願い魅惑のターゲット
15.DON'T SAY GOOD-BYE
アンコール
16.ドライブ
 MC
17.香水
18.夏の夜はデインジャー
19.ピンチはチャンス バカになろうぜ!

一時期はリリースがほとんどなくて、激しくマンネリ化していたメロンのライブですが(それでも行けば楽しいという安定感はあったが)、今回はロック化計画のコラボ曲3曲と、それとは別の新曲『ロマンチックを突き抜けろ』が加わって割と新鮮でした。まあ、久々に見たっていうのもあるけれど。
その新曲の『ロマンチックを突き抜けろ』は作詞が中山可奈子らしく、曲も割と好きな感じ。ターゲットみたいな路線の曲だったな。サビのとかもろターゲットって感じだけど、ああいう感じが好きなのでツボです。ロック化計画の曲では『DON'T SAY GOOD-BYE』が好きかな。彼女らの言う「ロック」ってのはかなり偏りがある気がして、正直それってどうなのよって以前から思っていたけれど、まあコレはコレで良いんですかねえ。
さて、今回のツアーは各会場ごとに凱旋コーナーがあって、今回は柴ちゃんのコーナーなわけです。まずは柴ちゃんの子供の頃のホームビデオ的な映像が流れて、その後に小学校時代の同級生が10人くらい出てきて、そのうち2人がギターとベースを演奏して相川七瀬の『夢見る少女じゃいられない』を歌う。続いて中学校からの親友というキョーコさんが登場して柴ちゃん宛の手紙を面白おかしく読む。最後のオーディションでも歌ったという上原多香子の『my first love』を歌って終了。石川さんは出なかったけど、なかなか楽しかったですよ。
あと、アンコールの『香水』はいつかやったような、コーラスワーク中心のバージョン。コレいいですね。
そんなわけで、今回は上からまったり見ていたけれど久しぶりに見るとやっぱ楽しいですね。また機会があったら見に行こうと思います。