石川梨華スペシャルワンマンライブ at STB139 1回目

スイートベイジル

石川梨華スペシャルワンマンライブ at STB139
会場:STB139 スイートベイジル
開演:17:00
石川さんがソロでライブをやると聞いて。
1回目は番号がそれほど早くなかったので後ろの方に着席。とりあえず乾杯用にスペシャルカクテルの「DIVAのため息」とやらを注文。白ワインベースに、洋梨と薔薇(華にかけて)をちりばめた、というモノらしいです。あとはいつものギネス。
しばらくしてから開演。本人曰く、今回のテーマはロックらしいです。あと、セットリストはほぼ自分で選んだとか。先週大阪でやったカジュアルディナーショーと基本的に同じ内容っぽいです。

01.好きすぎて バカみたい
02.大阪 恋の歌
 MC
03.飾りじゃないのよ涙は / 中森明菜
04.横須賀ストーリー / 山口百恵
 MC
05.赤いスイートピー / 松田聖子
06.好きになってよかった / 加藤いづみ
 MC
07.フレンズ / レベッカ
08.「男」 / 久宝留理子
アンコール
09.恋のヌケガラ

    • 好きすぎて バカみたい
    • 大阪 恋の歌
      • まー、最初はハローの曲を持ってくることが多いよね。岩崎さんのアレンジのおかげで、そんなに好きじゃない『好きすぎて…』もそんなに悪くなかった。けど、歌い出しの「ララバイ」が微妙にはずれるw
    • 飾りじゃないのよ涙は
      • 中森明菜とは声が全然違うんだけど、意外とはまる。特にAメロの低い音が良いですね。
    • 横須賀ストーリー
      • 前回は『プレイバックPart2』を歌った石川さん、今回は横須賀つながりのこの曲を持ってきました。
    • 赤いスイートピー
      • とってもベタな選曲ですが、こういうベタな曲が似合うってのは良いことだと思います。
    • 好きになってよかった
      • 個人的に今回の選曲で一番良かったのがこの曲。加藤いづみとかツボすぎますよ。加藤いづみは石川さんと相性良いよねー。加藤いづみのもっと可愛い系の曲も歌って欲しいと思った今日この頃。『エトランゼ』とか『アイツに会ったら』とか。
    • フレンズ
      • 割と危なっかしい感じだったけれど、似合ってるよね。
    • 「男」
      • これは良い選曲! 梨華ロックですね。
    • 恋のヌケガラ
      • 最後は持ち歌で。歌いながら1Fフロアの客席に降りてきて、通路を1周してました。少し前によっちゃんがSTB139でやったときにも降りてきたらしいけれど、石川さんも降りてくるとは思わなかった。「行きますよ」もあり。

そんなわけで、03と04が割と低めの曲、05と06は逆に石川さんの声に近い曲、07と08でロック系の曲という具合で、なかなか良い感じにまとまったセットリストじゃないでしょうか。しっかし、選曲がオッサン向けだよな〜。ハローの曲以外、全部20世紀の曲ですよw まあ、『好きになってよかった』とか『「男」』とかストライクすぎて楽しかったわけですが。
MCでは、花粉症になったっぽいけれど注射を打つのがイヤなのでちゃんと調べていない話とか、WBCの話とか。あとは開演前に客席から集めた質問にひたすら答えるコーナー。アンコールのMCでは最近ケニアに行って、音楽はすばらしいと改めて思った的な話。言葉が通じなくても、iPodに入っている自分の曲とかでコミュニケーションがとれたりしたらしいです。いい話ダナー。とりあえず『ザ☆ピ〜ス!』を聴かせるらしいですよw
そうそう、髪を切ってボブになった石川さんを初めて見たけど、似合ってるね! やっぱショートだな。写真はダーヤスブログの過去ログにあるので気になる人はこちらへ。
そんな感じで、割と楽しいライブでした。