モーニング娘。コンサートツアー2009春〜プラチナ 9 DISCO〜 初日昼公演

娘。の初日に行ってきたよ。
いちおうアルバムをさらっと聴いて、2Fのファミ席でまったり鑑賞。

01.SONGS
02.泣いちゃうかも
03.みかん
04.笑顔YESヌード
05.情熱のキスを一つ / 高橋・新垣・田中
06.片想いの終わりに / 亀井
07.ファイン エモーション! / ジュンジュン・リンリン
08.私の魅力に 気付かない鈍感な人 / 光井
09.弱虫 / 新垣
10.It's You / 道重
11.メドレー
  LOVEマシーン
 〜恋愛レボリューション21
 〜SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
 〜THE マンパワー!!!
 〜青空がいつまでも続くような未来であれ!
12.香水 / 久住・ジュンジュン
13.The 美学 / 田中
14.夢から覚めて / 高橋
15.Take off is now! / 高橋・新垣・田中
16.グルグルJUMP / 久住・ジュンジュン・リンリン
17.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
18.リゾナント ブルー
19.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
アンコール
20.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
21.雨の降らない星では愛せないだろう?

いやー、何というか微妙な内容でした。とにかくソロとかユニット曲が多い。あとメドレーか。『SEXY BOY』とかちゃんとやればいいのに。もったいない。そして『香水』と『美学』に関してはもう意味がわからない。何がやりたいのかさっぱりわからない。モーニング娘。はどんだけ持ち歌持ってるんだよと。余所の歌なんかハロコンで歌ってろとゆいたいです
あとはMC。これもなんか唐突な内容が多くて、全体的な流れが悪いよねー。いきなりれいなが一人で出てきて、何か加湿器についてあーだこーだ語って、「それでは次の曲…」とか言われてもどうしろと。
そんな中、個人的に良かったのは亀井の『片想いの終わりに』と、『青空』冒頭をソロで歌ったリンリンですかね。特に後者は、見た人のほとんどが高評価なんじゃないでしょうか。もともとリンリンは器用なイメージがあったけれど、あんなに情感たっぷりに歌い上げるとは思っていませんでしたよ。
あとどーでも良いこととして、『グルグルJUMP』は桃子がいないと物足りない。『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』の振り付けがレインボーセブンの時のやつに戻っていたのは良い。光井のソロ曲はCDで聴くと割ときついが、ライブだと不思議と悪くない。
そんな感じでしたー。