田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown* 幕張公演

幕張メッセ イベントホール

アニメロミックス presents
田村ゆかり LOVE LIVE 2009 *Dreamy Maple Crown*
会場:幕張メッセ イベントホール
開演:17:00
ゆかりんのライブへ行ってきました。
とりあえず会場限定シングルの『メタウサ姫』だけ確保してあとは開場までまったり。初めて入ったイベントホールは大きすぎず小さすぎず、なかなか良いサイズでした。スタンドだったけど、割と見晴らし良かったし。

01.恋のタイムマシン
02.パピィラヴ
03.ラブリィ レクチャー
 MC
04.Sweetest Love
05.アンジュ・パッセ
06.バンビーノ・バンビーナ
 桃色男爵紹介
07.星降る夢で逢いましょう
08.ひとひらの恋
 MC
09.Snow bird
10.恋のアゲハ
11.嘆きの丘
12.Tomorrow
13.メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜
14.めろ〜んのテーマ 〜ゆかり王国 国歌〜
 MC
15.なんてったってアイドル
 桃色メイツ紹介
16.エトランゼ
 MC
17.シュガー・チューン
18.Princess Rose
19.fancy baby doll
20.Happy Life
21.チェルシーガール
22.Cherry Kiss
アンコール
23.Beautiful Amulet
24.candy smile
25.プレゼント
ダブルアンコール
Spiritual Garden

今回はアルバム発売直後ということで、「木漏れ日の花冠」の収録曲がメイン。やらなかったのは『Luminous Party』と『Kiss away〜幻の森〜』と『Shooting Star』の3曲だが、個人的には別にやらなくてもいいかなっていう3曲。『パピィラヴ』とか『エトランゼ』とかアルバムで好きな曲は全部やってくれた。あと去年の武道館でやらなかった『Princess Rose』が復活していたのが嬉しい。そして毎回1曲はやるキャラソンが『Sweetest Love』だったのも嬉しい。
そしてある意味今回の目玉は『メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜』なわけですが、この曲の前に流れる映像が秀逸でした。ゆかり姫の頭にできたたんこぶを冷やすために登場した魔法使いのなのはさんらしきシルエット。「少し、頭冷やそうか」の名言とともに全力全開のディバインなんちゃら風の魔法。その副作用でゆかり姫ご乱心、という内容。これは盛り上がるね。曲の方はやっぱりひどい盛り上がりでした。それに続けて『めろ〜んのテーマ』だからなおひどい。
あと、日替わりで歌ったアイドルカバー曲は、キョンキョン様の「なんてったってアイドル」でした。まあ普通だったなw
んで、最終公演ということでダブルアンコールで『Spiritual Garden』が追加。『Little Wish』とか『恋せよ女の子』とかの定番曲がなかったけれど、十分に楽しかったです。
それにしても、今回から桃色男爵に加わったギターの増崎孝司さんのプレイが格好良すぎてまいったね。なんでこんな人がバンドに加わっているのかと思ったらアルバムに参加してたのね。『Tomorrow』だか『エトランゼ』だか忘れたけど、1番と2番の間のちょっとしたプレイとか格好良すぎてゆかりんどころじゃなかったよねー。レギュラーの日高恵一さんも十分にいけてるのに、ギターだけこんなに豪華でもったいないよねー。正直、他の楽器はギターに比べるとイマイチ感が漂います。
あと今年の大晦日にカウントダウンライブをやるという告知。場所とかはまだ言わなかったけれど、これは行きたいな〜。