マクロスF ギャラクシーツアー FINAL in ブドーカン

武道館

SANKYO presents マクロスF ギャラクシーツアー FINAL
こんなサービスめったにしないんだからね in ブドーカン☆
会場:日本武道館
開演:18:30
Zeppの超時空スーパーライブ、横浜のギャラクシーツアーFINALと来て、やっぱり武道館にも行ってきたよ。
割と早めに現着して、珍しくグッズ売り場で散財。メサイアのオズマ機先行発売とかずるいよ。作る時間あるんだろうか。
開演まで近くで飯食ったりして、入場。2Fの東からまったり見たよ。横から見る感じになるので、ステージと客席の反応を両方楽しめる。そして関係者席にマクロスFのキャスト、スタッフが着席。最前通路席のお姉ちゃんがピンクの服で目立つw
ジェフリー・ワイルダー艦長の影アナに煽られる客席。22話でSMSが新統合軍に反旗を翻すシーンのパロディで面白い。こういう演出が上手いよねえ、ここのスタッフは。あんなに格好良く武道館の客電が落ちたの初めて見たよw
バンドは横浜と同じ構成にブラスとストリングスが加わってなかなか豪華。
以下、ネットのいろんなところから拾ってきたセットリストを編集。

01.ダイアモンド クレバス〜Zero Hour?
02.What 'bout my star?@Formo
03.メドレー
04.ニンジーン Loves you yeah!
05.アナタノオト
06.私の彼はパイロット
07.「超時空飯店 娘々」CMソング(アルト&ミシェル&ボビー登場)
08.ねこ日記
09.星間飛行
10.射手座☆午後九時Don't be late(ランカ〜シェリル)
11.Welcome To My FanClub's Night!
12.ノーザンクロス
13.アイモ(ランカ〜シェリル)
14.アイモ O.C.
15.インフィニティ
16.追憶のトランペット
17.蒼のエーテル
18.ダイアモンド クレバス〜真空のダイアモンド クレバス
19.妖精
20.Prologue F
21.愛・おぼえていますか
22.トランスフォーメーション
23.娘々サービスメドレー
アンコール
24.Private Army
25.トライアングラー坂本真綾
26.ライオン
27.射手座☆午後九時Don't be late
28.星間飛行(バンド紹介)
 MC
29.アナタノオト
30.SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン(スタッフ、キャスト登場)
31.High School Life〜ダブルアンコール
32.ダイアモンド クレバス
33.Innocent green?

全体の印象としては、超時空スーパーライブとギャラクシーツアーFINALのいいとこ取りって感じの内容でした。そんなわけで曲ごとの感想。

    • What 'bout my star?@Formo
      • ランカとシェリルが登場して、まずはつかみ。
    • メドレー
      • オリジナルのメドレー。ごちゃまぜ。
    • ニンジーン Loves you yeah!
      • ラストに武道館オリジナルの歌詞でワンフレーズ追加。4ヶ月でミカン箱から武道館、みたいな歌詞。
    • アナタノオト
    • 私の彼はパイロット
      • ランカコーナーが続く。『アナタノオト』は間奏とかのトランペットが生演奏で良かったね〜。『パイロット』ではスクリーンにVF-25が登場して踊るという例のパターン。
    • 「超時空飯店 娘々」CMソング(アルト&ミシェル&ボビー登場)
      • 超時空スーパーライブの時みたくアルト&ミシェルの中の人が登場し、軽いMC。そして娘々。最後にボビーの中の人も登場。
    • ねこ日記
    • 星間飛行
      • ランカコーナーは続く。『ねこ日記』は例によってラストを客席に歌わせる演出。『星間飛行』のイントロでは当然のように踊る菅野さん。振り付けが完璧な件。関係者席のお姉ちゃんが笑顔で「キラッ☆」をやっているのを確認w
    • 射手座☆午後九時Don't be late(ランカ〜シェリル)
      • 超時空スーパーライブの時みたく、初めはランカが歌って後半にシェリルが出てくるパターン。キー下げ。
    • アイモ(ランカ〜シェリル)
    • アイモ O.C.
      • まずランカとシェリルがアカペラでワンコーラスずつ歌い、鏡が割れる演出っていう横浜と同じパターン。
    • 追憶のトランペット
      • トランペットのお姉さんがちょっと昔の矢口っぽく見えた。
    • トランスフォーメーション
      • 横浜でもやった感じのインスト。ギターさんオンステージ。
    • 娘々サービスメドレー
      • 例のメドレー。
    • Private Army
      • 菅野さんがアコーディオンを持って登場。ラスト、三拍子のこの曲にあわせて両手でトライアングルを描き、スクリーンにトライアングルが映ったところで次の曲へ。
    • トライアングラー
      • ここで真綾登場。Zeppでもそうだったけれど、このときが一番客席が沸いたね。UOの数の半端じゃなかったし。真綾は赤い可愛い感じの衣装だった。そのうちISD!の会報に載るだろうw
      • 超時空の時と違って、オリジナルバージョン。前半のメドレーでランカとシェリルが歌った時はキーを下げていたが、ここは本家の意地か、オリジナルのキー。だけど、やっぱりこの曲きつそうだよね。そのせいかどうか知らないけれど、ワンハーフ。そしてやっぱり名乗らずに去る真綾。
    • ライオン
    • 射手座☆午後九時Don't be late
    • 星間飛行
      • トライアングラーからのこの流れは燃えますね。『星間飛行』のイントロでは当然のように菅野さんが踊ります。これは仕様です。そして後半にバンド紹介。横浜と同じようにみんなで「キラッ☆」のパターン。バンドの人数多いからずいぶん「キラッ☆」をやった。
    • MC
      • ここでようやく自己紹介。部長と呼ばれて照れるMay'n。
    • アナタノオト
      • ギャラクシーツアーFINALの大阪ではアンコールでこの曲をやったらしいけど、その時と同じ感じなのかな。みんなで「ドクンドクンドクン」の振りをやるやつ。マクロスFの曲は良い曲多いけど、この曲が一番好きだな。
    • SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン
      • スクリーンに歌詞が出て、みんなで歌うパターン。その後に中島愛とMay'nには内緒で関係者席にいたキャストとスタッフがステージに登場。河森総監督から二人に花束。
    • High School Life
      • 横浜の時と同じように次回予告風にダブルアンコールを煽る。
    • ダイアモンド クレバス
      • 横浜では客席の中にピアノが置いてあったが、今回はステージ中央の張り出したサブステージの中にピアノが隠されていたー。これは気づかなかった。菅野さんのピアノで2人が歌う。
    • Innocent green?
      • 菅野さんのピアノソロ。スクリーンにはリハ風景など。

そんなわけで、相変わらず演出が上手いですよ。マクロスFのファンなら確実に満足する内容。関係者席の河森監督もものすごく盛り上がっていたしw
あと、横浜の時よりも菅野さんのダンスがキレていたね! あの人可愛いよね。ものすごく楽しそうに踊るんだもの。
今年見たライブの中では相当上位に来るなコレ。