Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜 初日昼公演

八王子市民会館

Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜
会場:八王子市民会館
開演:15:30
わたくし何を隠そう、ベリちゃんの単独ツアーはスイッチON!以降必ず初日昼公演に参加しているわけで、今回もやはり行ってきました。八王子。
ちょっと早めに現着し、先に車で来ていた友人らと合流。DVDマガジンをちょろっと見たり買い出しに行ったりしてから入場。席は2階立ち見4連番!
んで、今回はまずはじめに結論を言うと、「ベリコレ最高! Berryz工房大復活!」という内容でした。なぜ「復活」なのかは後述。
まずはセットリスト。

01.HAPPY! Stand Up
 MC
02.この指とまれ
03.行け 行け モンキーダンス
 VTR(メンバー紹介)
04.笑っちゃおうよBOYFRIEND
 MC
05.ガキ大将
06.ジンギスカン
 MC
07.バカにしないで / 清水・夏焼・熊井・菅谷
08.Ah Merry-go-round / 清水・嗣永
09.恋の呪縛
10.夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
 MC(清水・夏焼・嗣永・須藤)
11.REAL LOVE / 菅谷
12.恋してる時はいつも… / 清水・嗣永・須藤・菅谷・夏焼
 MC(徳永・熊井)
13.21時までのシンデレラ / 徳永・熊井
14.秘密のウ・タ・ヒ・メ
15.CLAP!
 MC
16.素肌ピチピチ
17.付き合ってるのに片思い
18.友情 純情 oh 青春
アンコール
19.BE
 MC
20.スッペシャル ジェネレ〜ション

こうやってセットリストを文字だけで見るとまあ普通かなって思うけれど、ところがどっこいコレがものすごく楽しいライブでしたよ。いつものように曲ごとにコメントする前に、今回のライブがここ最近のものと比べてどう良かったのか、それをくどくどと説明したいと思いますw
まずはじめに、全曲フルコーラスです。一部のメンバーだけで歌う曲(21時までのシンデレラとか)、も含めてすべてフル。やっぱソロツアーはこうあるべきだよね。ワンハーフとかだと2番が削られちゃうわけだから、例えば僕らのほんわか熊井ちゃんボイスとかが聴けない曲とか出てくるわけですよ。そんなの曲の魅力半減だよね。その点今回はすべてフル。
次に、テンポ、曲の接続が実に良い。今回はアルバムツアーということで「5(FIVE)」の曲がメインになるわけだけれど、濃いテーマ付けをせず、コレクション(発表会的な意味、パリコレとか)っぽい振り付けがたまにある程度。それよりも、曲と曲のつながりに重点が置かれているように感じた。例を挙げると、『バカにしないで』→『Ah Merry-go-round』→『恋の呪縛』→『夢を一粒』とか、実に良い流れなんですよコレ。んで、この後MCで一呼吸おいて、『REAL LOVE』→『恋してる時はいつも…』とかも実に良い。
加えて、今回はMCが良い。ベリちゃんのMCといえばこれまでは基本的に台本ですよ。今回も『夢を一粒』後はMCというかコントなので当然台本(バリエーション有り)だけど、注目はとっくまこと千奈美熊井ちゃんのMCですよ! 今回これに台本がない。生のとっくまワールドが堪能できるわけですよコレ! 俺の見た昼公演も、見事に熊井ワールドが展開され、千奈美が突っ込むという抱腹絶倒のワンダーランドでした。これは毎回参加したくなるね。
そして当然ベリちゃんのパフォーマンスが良い。特に桃子がですねー、『ジンギスカン』とかで実に良いタイミングで煽ってくるんですよ。あれのおかげで楽しさ数倍になるね。全体的に小細工なしの直球勝負な感じも○です。
そんなわけで、曲ごとにピックアップ。

    • HAPPY! Stand Up
      • アルバム1曲目。レインボーセブンの『HOW DO YOU LIKE JAPAN?』みたいな感じでオープニングとしてはかなり良い感じ。Aメロ〜Bメロの合いの手「HEY!」や「Do it!」を覚えていけば楽しいこと間違いなし。
    • ガキ大将
      • ライブ初披露かな?
    • ジンギスカン
      • 「わはっはっはー」の直前で桃子が「カモーン!」だとか「Say!」だとか「ほい!」だとか煽ってくる。こんな楽しい『ジンギスカン』は初めてでした。
    • バカにしないで
      • ダンスがなかなかかっこいい。そしてラストに佐紀ちゃんがこれまたかっこいい。たぶんCDで聴くよりもライブで見た方が数倍かっこいい。
    • 恋の呪縛
      • ここのつなぎが見事なんだよな〜。
    • MC(清水・夏焼・嗣永・須藤)
      • MCというよりコント。昼は山手線ゲームネタ。夜は茉麻以外の3人で『ホントのじぶん』踊ったらしい。
    • REAL LOVE
      • 梨沙子ソロ。こういう歌を歌わされるよね梨沙子は。もっと、等身大の明るい曲も歌ってほしい。
    • MC(徳永・熊井)
      • 熊井ちゃんの天真爛漫っぷりが尋常じゃない。以下大まかな流れ。
        • ち 「もんじゃで必ず入れるものって何?」
        • く 「これはっていうものはないけれど、お餅は必ず入れる」←それを聞いてるんだよ熊井ちゃん
        • く 「けどもんじゃに混ぜると、お餅は邪魔」「だから、結局混ぜないでそのまま別で焼く」
        • ち 「じゃあ、パン屋さん行ったら、何のパンを最初に取る?」
        • く 「メロンパン!」「ちーは?」
        • ち 「千奈美はアップルパイ」「熊井ちゃんあとは?」
        • く 「ナッツとかが水飴みたなのに混ざってるタルトみたいなの」
        • ち 「それパンじゃないじゃん!」
        • く 「だってパン屋さんに売ってるんだよ!?」「ちーはアップルパイって言ったよね!?」
        • ち 「私さ、パンよりおにぎりの方が好きなんだよね…」→次の曲へ
      • これは是非アレをアレして聞いていただきたいw たぶん公演によって当たり外れがあると思うけれど、マジレッサー熊井ちゃんのおもしろトークが聞けるのはうれしい。
    • CLAP!
      • 歌うのはみやびちゃん、熊井ちゃん千奈美の3人だが、みんなで7人全員でクラップするので楽しい。
    • BE
      • ベリちゃんたちが歌わない部分は客席が歌う流れになるのかな?

そんなわけで、セットリストについては言い出したらきりがないけれど、『マジ グッドチャンス サマー』目当てで行って結局やらなかったのに、それに気づかないほど楽しかった。十分満足でした。
あくまで個人的な見解だけれど、正直言ってBerryz工房は、集大成的なSSA公演を終えた後はイマイチでした。Berryz宮殿はショート祭と中途半端なテーマ付けで、夏ツアーとしては夏夏に遠く及ばない完成度だったし、ベリキュー合コンは圧倒的に℃-uteに持って行かれてた。『VERY BEAUTY』は最高だったけれど、それ以降のシングルはあんまりグッとこない。同時にBuono!の活動が始まっていたこともあり、もうBuono!だけ見てれば良いかなと思っていた時期が私にもありました。今回がダメなら、どうするのよ?と。連番仲間にもそういう見解の人が多かった。
しかしふたを開けてみれば今回のこのすばらしい内容。デビューからSSAまでがファーストステージだとすると、今回のベリコレでBerryz工房はセカンドステージに移行したような気がします。年齢的なこともあるし、デビュー以来の方向性は一区切りつけて、小細工なしで基本に立ち返りニューアルバム中心にパフォーマンスする。これがしっかり出来ていたんだと思います。
まあ、違う意見の人もいるかと思うけれど、昼公演を見終えての率直な感想。初日を見終えてこんな気持ちになったのは「スイッチON!」の市原以来。今思えば、「スイッチON!」はBerryz工房のフルパワーを初めて見た、初の本格的なツアーだった。あの頃と同じような、もしかするとそれ以上の勢いを、今回のベリコレにも感じました。
八王子公演はアルバム発売前だったけれど、今後はアルバムを聴き込んで行けば楽しさ倍増に違いない!