坂本真綾 地図と手紙と恋のうた presents WORDS and MUSIC

TBSラジオ 坂本真綾 地図と手紙と恋のうた presents WORDS and MUSIC
会場:東京グローブ座
開演:18:30
渋谷から新大久保へ移動。グローブ座へ。ここはジャニーズが色々とやってる箱らしいですね。初めて来たよ。円形でどこからでもステージが見やすい感じ。
美勇伝ちゃんには悪いけど、正直言って今週末のメインイベントはこの公演です。

01.セツナ
02.Active Heart
03.僕たちが恋をする理由
04.さいごの果実
ラジオのコーナー
05.NO FEAR / あいすること
06.ことみち
07.約束はいらない
08.プラチナ
09.マメシバ
10.ユニバース

そんなわけで、この人ライブをたまーにしかやらない上に、チケットが入手困難なため、ライブを見たい見たいと思いつつ過ごすこと十数年。途中でレ・ミゼラブルを2回見たけれど、持ち歌をちゃんと歌うのを初めて見ました。これも一応ラジオのイベントだけれど、10曲も歌ってくれたし、アコースティックライブとか書いてあった割にはバンドは本格的な編成だったりしてかなり良かったです。そのバンドはというと、ドラム、ベース、ギター、ピアノ、フルートその他の5名。

    • セツナ
      • ラジオのテーマソングらしいです。ちゅうか、ラジオ聴いたのはこの公演の先行予約の詳細を発表した回だけですみません。
    • Active Heart
      • 小さな旅を感じさせるということでこの曲。
    • 僕たちが恋をする理由
      • ピアノさんが『星に願いを』を弾いた後に続けてこの曲。
    • さいごの果実
      • ストレートすぎる歌詞がすこし気恥ずかしいとのこと。
    • NO FEAR / あいすること
      • 1年ちょっと前にピアノを始めたとのことで、弾き語り。レパートリーはまだこの曲だけらしい。けど、1年ちょっとの割には予想以上に良かった。
    • ことみち
      • 最新シングルのカップリング。最新の真綾。CDだと最後はフェードアウトするんだけれど、あの部分がフルートとの掛け合いみたいな感じになっていて凄く良かった。
    • 約束はいらない
      • 今回初めての人もいるだろうし、とのことで懐かしい曲。この辺の曲を聴けると思っていなかったので高まる。
    • プラチナ
      • もう1曲十代の頃の曲をってことでプラチナ。これは高まる。この曲聴くと、当時の事を色々と思い出すんだよね。アホ仲間と楽しくアホやっていた楽しい時代とか、さくらちゃんとか知世ちゃんとかw この曲もフルートが良い味だしてた。冒頭の歌詞を飛ばす真綾さん。そして歌い始めたのは2番の歌詞だったw
    • マメシバ
      • プラチナからそのままマメシバへ。何という神連携ですか! 泣けますよ! ここでもコーラス部分をフルートが担当していた。
    • ユニバース
      • ラストっぽい選曲。この曲も結構好き。

そんなわけで、『約束はいらない』→『プラチナ』→『マメシバ』の3曲が熱すぎた。特に、『プラチナ』で軽く放心状態のところに『マメシバ』のギターが来たときにはどうしようかと思ったよ。ライブでこんな感覚になったのって、いつ以来だろう。とにかく終わった後の充実感というか、満足っぷりが半端じゃなかった。これで前売り3200円とか安すぎだろ常考
ラジオのコーナーも30〜40分くらいあったけれど、これもなかなか楽しかったです、はい。ラジオコーナー前の映像で『Life is good』と『Baby Face』が流れてたけど、これも聴きたかったなーw