AKB48 チームB 1st stage「青春ガールズ」 昼公演

チームB

AKB48 チームB 1st stage「青春ガールズ」
会場:AKB48劇場
開演:13:00
前日からつるんでいた桃ヲタの友人と、話の流れでAKBを見に行くことになったので朝から某キホーテ前にならんでみました。AKB常連の頼もしい友人からメールでアドバイスをもらいつつ、無事にチケットをゲット。
今日はチームBの公演だったけど、チームBを見るために今日を選んだわけではなく、勢い任せの行動の結果、今日がたまたまB公演だったって感じなのだが、今日はしばらくお休みしていたメンバーが復帰する日だとか。そんなのしらねーw
そんでもって先輩のアドバイスどおりの時間に劇場前へ行って入場待ち。上のモニターのメンバー紹介映像を眺めていたらいきなり列が進んだ。
…って1巡目とか。(1巡目の意味がわからない方々への解説は面倒なので省きます)
そんなわけで初AKB48劇場にて最前に座ることに。ステージから1mちょっとの位置に新参2名が陣取ってしまって申し訳ない気持ちになったけど、あの流れで後ろの席に座るのもそれはそれで勇気がいる。桃ヲタさんと励まし合いつつ開演を待つしかないのでした。セットリストはこちら
わたくしのAKB48経験といえば、去年の青年館公演を1回みただけなのだが、そのときに見た曲とか何曲かあってそれなりに楽しめた。
チームBで顔と名前が一致するのは、青年館でかなり印象に残っている浦野さん1人だけ。移籍の他2名はまったく印象に残っておりません。そんな状態で公演を最後まで見ましたが、やっぱり浦野さんが圧倒的に素敵でした。さすが85年組。7〜8割は彼女を見てた。他に印象に残ったのは、今日から復帰のまゆゆこと渡辺麻友、娘。8期オーディションに出ていたらしい柏木由紀、最年少多田愛佳、脚の怪我で1曲のみ参加のメガネちゃん、そしてぐっさん。こんなところですかね。ちゅーか、移籍の3人とその他のメンバーにやっぱりずいぶんと差がある感じがしました。新人の皆様にはがんばって欲しいですね。
あと全体を通しての印象なんだけれど、楽曲が弱い。14曲くらいあるわけだけれど、耳に残る曲が少ないのよね。これは半年前の青年館でも感じたことだけれど、個人的にはやっぱり好きな楽曲てのが不可欠。メンバーが可愛いだけじゃダメすね。聴きこみが足りないだけかもしれないけれど、そんなの関係なく1回聴けば大好きになる曲ってのはあるもんです。ついでに歌唱に関してもわりと厳しいかな。ステージ10公演目のチームBなのでそのへんはこれからって感じだろうけれども。
というわけで、これはAとKもはやいところ見ておかないとダメだなって結論に達したので近いうちにAとKも見に行きます。