ハロ☆プロオンステージ!2007 『Rockですよ!』 初日

ハロ☆プロオンステージ!2007 『Rockですよ!
会場:日本青年館
開演:18:30
さて、生バンドが入ると言うことでちょっと期待していたRockですよの初日です。本当はラストだけ行く予定だったのだけれど、ついうっかり初日に行っちゃいました。
去年と一昨年みたいに劇メインではなく、今回は完全にライブです。開演前のBGMもロックな感じです。ステージには下手からベース、ドラム、階段はさんでキーボード、ギターという配置。ベースのところにはウッドベースまであります。
そんなわけでセットリスト。

01.恋愛戦隊シツレンジャー
02.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
 MC
03.LEATHER / メロン記念日
04.かわいい彼 / メロン記念日
 MC(メロン記念日)
05.恋愛レストラン / メロン記念日
06.お願い魅惑のターゲット / メロン記念日
07.ポジティブ元気! / 後藤真希
08.きっと彼氏が出来る方法 / 後藤真希
 MC(後藤真希)
09.涙の太陽 / 後藤真希
10.うわさのSEXY GUY / 後藤真希ティンバレス:メロン記念日
 MC(全員、バンド紹介)
11.香水 / メロン記念日
12.さよなら「友達にはなりたくないの」 / 後藤真希
13.秘密 / 後藤真希
14.赤いフリージア / メロン記念日
15.This is 運命
16.抱いてよ!PLEASE GO ON
17.盛り上がるしかないでしょ!
18.原色GAL 派手に行くべ!
アンコール
19.遠慮はなしよ!
20.My Babe 君が眠るまで
 MC
21.今にきっと…In My LIFE

    • さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
      • いきなり激しいのが続きます。この曲こそバンド向けって感じの曲。
    • LEATHER
      • この曲は割とカッチリと振付をやる。今回は全体的にオリジナルの振付をカッチリやらない曲が多く、ノリ重視な感じ。
    • かわいい彼
      • この曲もいつも通りの振付をあまりやらない。
    • 恋愛レストラン
      • 美浜でも歌った『恋愛レストラン』。はっきり言ってマイナー曲だと思います。
    • ポジティブ元気!
      • 久々に聴いた。
    • きっと彼氏が出来る方法
      • これまたマイナーなカップリングが。曲名思い浮かびませんでしたよ。
    • 香水
      • この前のMCで着席させられて、ここから着席コーナーです。そしてこの『香水』は俺の中で間違いなく今日のナンバーワンです。前半はギターのみで静かにはじまり、2番あたりからウッドベースとパーカッションなどが加わるというアレンジ。そしてメインを歌う柴ちゃんと、3人のコーラスがこれまたいい感じなのです。生バンドがいるとこういうのを聴けるからいいんだよねー。空気読めないヲタが「あゆみー」とか叫ばなくて本当に良かった。
    • さよなら「友達にはなりたくないの」
    • 秘密
      • この2曲は香水ほど別アレンジではなかった印象。
    • 赤いフリージア
      • ここからみんな起立してた。特にアレンジは加えずに、割と普通のフリージア。もう少しアレンジ加えてくれた方が良かったな。太めのベースがちょっと新鮮。ラスト前のフィルインはもう少しタイトにお願いしたかった。
    • 遠慮はなしよ!
      • 「ま た 遠 慮 か」というのが正直な感想。5人はサックスを首からぶら下げて登場。当然吹いてはいないと思うけど。ベースの見せ場多めの曲ですよねコレ。
    • 今にきっと…In My LIFE
      • これも正直いって、ずっこけた。ラストがコレかい〜って感じで。とりあえず、みんなで歌います。ひたすら歌います。2番のAメロでバンドとごっちんが合わない場面有り。あそこはごっちんが正しかったような気もするけど、この曲そんなに聴いてないのでわからんw


というわけで、内容としてはかなり盛りだくさんで楽しいです。メロンで個人的にはずせない曲はだいたい網羅されていたし、ごっちんの方も激しい曲多め。着席コーナーの曲がもうちょっと好みの曲だったらなお言うことなかったんだけれど。
メロンちゃんは安心して見ていられました。しっかし、柴ちゃんはエアギター好きですね。エアベースもやってましたよ。そして何をやっても可愛い感じになってしまうと言うか、かっこよく決まらないというか、実に柴ちゃんらしい感じでした。
ごっちんは始まるまでどういう路線で来るのかちょっと不安だった。タイトルがタイトルだけにG-Emotionの路線では来ないと思ったが、何をやるかわからないのがハローなので。結果的にはエロ路線はナシで、G-Emotionで離れたヲタもだいぶ満足したんじゃないでしょうか。
そんなわけで、楽しかったですよ。楽しかったけれど、やっぱり不満もそれなりにあるわけでw 特にバンド関係。マーカス・ミラーみたいな帽子をかぶったベースさんはかなり太めでマッシブな音だったけれど、曲によっては太すぎて音になっていない事があった。あと、ギターさん。もう少しなんとかならんものだろうか。音が前に出てこないというか何というか。『盛り上がるしか』のラストとか、かっこよく決めて欲しかった。やっぱもう1本くらいギターあったら違ったかもねえ。
あとアレンジ関係。せっかく生バンドでやるんだから、オリジナルアレンジを再現、じゃなくてもう少しひねったアレンジにしても良かった気がする。そういう意味では『香水』だけは全くの別物になっていて素敵でした。生バンドってだけでもかなりの前進なのに、贅沢ですかねw
とりあえずアレだ、『香水』が素敵すぎました。