ハロ☆プロ オンステージ!2007 『Rockですよ!』 昼公演

日本青年館

ハロ☆プロ オンステージ!2007 『Rockですよ!
会場:日本青年館
開演:14:00
昨日の初日を見終えて、とりあえず行かなくても良いかなと思っていた昼公演ですが、まあ何だかんだで結局見ることになった。昨日は1階席だったけれど、今日は2階からです。
予想どおりというか、予想以上に昨日からの変更点があった。

01.恋愛戦隊シツレンジャー → 横浜蜃気楼
05.恋愛レストラン / メロン記念日 → やる気!It's Easy / メロン記念日
13.秘密 / 後藤真希シャンパンの恋 / 後藤真希
20.My Babe 君が眠るまで / メイン:後藤真希 → いいわけ / メイン:大谷雅恵

そんなわけで、昨日書き漏らしたことや、新たな発見など。

    • 横浜蜃気楼
      • 明らかにシツレンジャーじゃないイントロでいきなり高まる。この曲が1曲目ってのはいいですね。けrどやっぱり鈴木俊介先生のギターがもう一つ主張に欠けるというか。某ごまヲタがピッキングハーモニクスが聞こえなくて不満そうでした。
    • さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
      • 最近のこの曲は、メロンの単独でもラストの後奏部分を短くカットされることが多かったのだが、今回はオリジナル通りキッチリ演奏してくれてとてもいい感じです。
    • やる気!It's Easy
      • メロンちゃんとごっちんの組み合わせで思い浮かべる曲といえばこの曲なわけですが、メロンちゃんだけで歌います。
    • 香水
      • 昨日よりもコーラスが厚くなり、確実にパワーアップしていた『香水』。もう素晴らしいの一言に尽きます。
    • いいわけ
      • 昨日のMy Babeはごっちんがメインだったけれど、今日はマサオ君がメイン。フレディばりに短いマイクスタンドを持って登場し歌いきっておりました。

そんなわけで、初日とずいぶん変わった点があった。この調子で日によってどれだけ変わってしまうのだろうか。シャ乱Qコーナーは日替わり確定っぽいけれど、その他はどうなるのか気になります。
MCではメロンでは定番の「いやいやいや」や、三周一合掌、柴ちゃんがキーボードを演奏してのメロンちゃんによるタイタニックごっこ実演などなど、メロンワールド満載でとても楽しかった。ごまヲタ界隈の方々にとっては謎の行動に見えただろうけど(特に三周一合掌)、ムラッチやマサオ君の言うとおり徐々に慣れていって欲しいものですw
ところで、本編後半のムラッチの衣装が、『ここにいるぜぇ!』の石川さんの歌衣装を彷彿とさせる感じで好きです。色は緑色だけれど、チェックのスカートとかネクタイとか、あんな感じだったよね。
終演後はいつものごまヲタと厚生年金へ向けて移動。そこで見たライブをふまえての、バンドに関する感想は後述。