Hello! Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜 夜公演

Hello! Project 2007 Winter 〜集結!10th Anniversary〜
会場:横浜アリーナ
開演:18:00
しばしまったりと過ごしてから夜公演。コレまた昼とは真逆の上手側スタンド。
この公演であさみとみうながラストということで、ハニーパイの後にミキティと石川さんから花束とコメント。客席は青とピンクのサイリュームでいっぱいでした。その後はスペシャルゲストということでこんこんが登場してコメント。あさみとみうなのキャラクターもあってか、割と明るいムードでセレモニーは終わりましたが、『革命チックKISS』の後に次の曲の頭がちょっと流れたのはいただけない。
カントリー娘。について、石川さんは「今の石川梨華があるのはカントリー娘。のおかげ」と言っていたけれど、本当にそう思います。「チャーミー石川」と「タンポポ」と「カントリー娘。」と「ザ☆ピ〜ス!」、どれが欠けても今の石川さんは無かったように思います。カン梨華もそうだけれど、ガッタスのかなりの試合を観戦してきたこともあって、カントリー娘。は好きなグループでした。ラジオを聴いていてもわかるように決して仲の良いグループじゃなかったけれど、そういう仲の良い悪いを超えたところでカントリー娘。としての一体感がある気がして好感が持てた。この3人のステージやガッタスでの活躍が見られなくなるのは残念だけれど、それぞれ新しい道でハッピーになれたらいいなと思います。
そんなわけで、今回のハローは近年まれにみる良いステージだったと思う。ワンダは相変わらずのカラオケ大会で、去年ほどのインパクトは無かったけれど、エルダーと今回の横アリは古き良きハローのライブを少し感じることが出来ました。ワンダとエルダーの良いところを持ってきて、あさみとみうなの卒業があって、おとめとさくらの復活もあって、10年記念隊なんかもあって実に盛りだくさんで楽しかった。やれば出来るじゃん、ハロープロジェクト