灼熱天国 横浜昼公演

メロン記念日 ライブハウスツアー2006 〜灼熱天国〜
会場:横浜BLITZ
開演:14:00
今日はメロンちゃんを見に横浜へ。
最近は昼夜共に1Fで頑張る元気ないので、昼は2Fで大人しく見る。2Fのほぼ中央でしかも前の方だったのでなかなか視界良好。下手側にはカントリー娘。が見に来ていた。
ステージの中央から花道がのびていて、その先に小さなサブステージ。
以下、セットリスト。

01.夏
02.涙の太陽
03.遠慮はなしよ!
 MC
04.Crazy Happy!
05.努力・系・美人
06.赤いフリージア
 MC(大谷・斉藤)
07.Complicated(アヴリル・ラヴィーン)/柴田
08.Lovefool (カーディガンズ)/村田
09.Like A Virgin(マドンナ)/斉藤
10.My Heart Will Go On(セリーヌ・ディオン)/大谷
 MC(柴田・村田)
11.もう 待てませ〜ん!
12.ラストシーン
13.肉体は正直なEROS
14.かわいい彼
15.This is 運命
16.さぁ!恋人になろう
17.さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!

アンコール
 MC
18.刹那さ Ranking
19.お願い魅惑のターゲット
 MC
20.夏の夜はデインジャー
Wアンコール
21.スキップ

気になったところをかいつまんで。

      • 夏のツアーということで、1曲目は『夏』。ま、夏じゃなくてもメロンはこの曲歌いますけど。
    • 赤いフリージア
      • きたー。やっぱりメロンのライブでこの曲がないのは相当に淋しいのです。自分にとっては特別な曲。6月になかったので、今回の復活はかなり嬉しい。
    • MC(大谷・斉藤)
      • マサオ君と斉藤さんのおもしろMC。DSで脳年齢を測ったらしく、そのお話。面白かったー。
    • Complicated
      • 柴ちゃん、赤い衣装でギターかついで登場。常々思っているのだが、ああいう形だけのギターってかえってかっこわるくないか? ちゃんと弾いてるならいいんだけど、明らかに音鳴ってない形だけのやつ。ずっと同じフレット押さえてたりするの。まーいいけどさ、柴ちゃんかわいいから。
    • Lovefool
      • ムラッチメルヘンドレスにひまわりを持って登場。あまりのメルヘンっぷりに笑ってしまった。選曲もキャラに合っていると思う。
    • Like A Virgin
      • ステージ上に椅子。そしてスポットライト。斉藤さんがセクシー衣装で登場して椅子プレイ。いやー、ここまでやりきるとアッパレとしか言えません。さすが斉藤さんです。
    • My Heart Will Go On
      • マサオ君真面目に歌う。上手いけど、なんだろうね。このもう一つな感じは。
    • MC(柴田・村田)
      • ヤンタンコンビのすべりにくい話。「松本人志のすべらない話」のインスパイアだと思う。この2人のトークもオモロイよねえ。柴ちゃんのボケボケがいい感じに炸裂してました。柴ちゃんは石川さんといるときと、メロンの時と、ヤンタンの時と、その時々でいろんな表情を見せてくれるので素敵です。
    • This is 運命
      • 例の冒頭にサビをワンコーラス歌う、ちょっと長いバージョン。
    • さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!
      • やっぱりおなじみのタオルブン回し大会。
    • アンコール
      • 序盤、あゆみコールだったが結局メロンコールに。
    • 刹那さ Ranking
      • MEL-ON TARGETの時にも書いたが、相変わらず客はクラップのタイミングが違う。斉藤さんが修正しようとしていたが、結局ダメだった感じ。

そんな感じで、Wアンコールは『スキップ』でした。『ガールズパワー』の公演もあるらしいが、どっちかというとそっちのほうが好みだったり。
あと2Fで見ていたカントリーの3人だけど、みうながっつきすぎ! ものすごく目立ってた。ステージ寄りの奥から、里田、みうな、(マネージャーさん?)、あさみの順で座っていたけれど、里田とみうなはかなり楽しそうでした。逆にあさみはキャップを深々とかぶってじっと見ている感じ。で、みうなに話をもどすと、後半は所々で我慢できなくなったようで、立ち上がって手を叩いていた。そしてステージのメロンちゃんにアピール!アピール! まったく面白い娘です。
その他、全体的な間奏は夜公演のほうで。