岩男潤子 Live2006 〜いぶき〜

岩男潤子 Live2006 〜いぶき〜
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール
開演:18:00
5月のあっとまんぼう祭でゲストとして潤子さんが来ていて、このライブの告知をされていました。じゃあ行こう、ということで数年ぶりに潤子さんのライブへ。最後に行ったのは2002年くらいのアートスフィアだと思うので、とても久しぶりです。聞くところによると、しばらくの間お休みしていたとか。そんなのも知らなかった。というわけで、物販コーナーで持っていないミニアルバム3枚購入。
赤レンガ倉庫は初めて来たけど、音響的には厳しいですな。バンドのメンバーはおなじみのメンバー。ドラム、キーボードは山本はるきち氏、ベース入江太郎氏、ギター渡辺幹夫氏、トロンボーン、フルート、パーカッションその他いろいろが佐野聡氏。佐野さんとか相変わらずの雰囲気で懐かしかった。
セットリストは復帰後にインディーズでリリースした2枚のミニアルバムと、今日発売の新しいミニアルバムが中心。どれもさっきかったばかりなので初めて聴く曲が多いけれど、楽しかった。中でも、若くして亡くなった地元の親友の為に作ったという『夏のお月様』、歌う前に話してくれたエピソードふまえて聴くと、とてもグッと来る。
昔の曲も、おそらく一番古いのが『野生の太陽』。あとは『スカーレット』とか『Samba de Salut!』とか『グルクン』とか。
アンコールでは、1曲目で歌った新曲の『with a smile』をみんなで歌う。公演時間140分くらい。なかなか充実した内容でした。また機会があったら行こう。