第六感 ヒット満開! 東京公演

日本武道館

モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜
会場:日本武道館
開演:18:30
13曲目:GET UP!ラッパー / ふるさと:高橋
いよいよ最後の会場、日本武道館。とりあえず会場パスを買うためにグッズ列に並ぶ。これで八王子の矢口以外勢揃い。
アリーナには2本の花道。2Fスタンドの北以外は客をいれていた。
最初のMCが名前を言うだけになり、そのぶんの時間で久住小春の紹介。れいなの『愛あら』衣装で登場した久住は、さすがに緊張していたようで噛んだり詰まったりしつつもきちんと挨拶。その後、出てくることはなかった。
セットリストは美勇伝の曲が新曲『紫陽花アイ愛物語』に、『大阪 恋の歌』の前に『初めてのハッピーバースディ!』が追加。石川さんが一人で歌う。
美勇伝の新曲は初めて聴いたけど、1回聴いただけじゃ何とも。衣装はジャケ写のほうがいい。あっちで頼む。
追加になった『初めてのハッピーバースディ!』。あの位置に下手な曲突っ込まれるとこっちはステージとか何も見えなくなるので(『夢の中』で経験済み)、ああいう明るい曲を選んでくれたのは歓迎。石川さんにとって、いくつかあったターニングポイントの1つである曲でもあるし、全力でハの字ジャンプしましたよ。
アリーナの端の方で見ていたのだが、ふと冷静になってアリーナ端から見上げる武道館と、照明を浴びて歌うモーニング娘。はなんだか感慨深いものがあった。明日は逆に上から見下ろすわけだが、どういう風に見えるのだろうか。
泣いても笑っても残り2公演。出来ることなら最後には笑っていたい。