ZONE FINAL in 日本武道館

日本武道館

ZONE FINAL in 日本武道館
会場:日本武道館
開演:19:00
友人がチケを持っていたので、会場の下見をかねて参加。
開演時間ギリギリに到着するも、結局10分くらい遅れる。急いで損した。座席は南西の2F。さすが武道館、座席は狭いけど見晴らしはよい。けど、この座席でジャンプしたら、下手すると下に落ちるぞ…
入場時にアンケートや広告と一緒に細いサイリウムを配っていた。どうやら終盤で使って欲しい感じの注意書きがあったが、みんな最初から点灯しちゃってる。ダメだこりゃ。
1曲目『GOOD DAYS』、2曲目『大爆発 No.1』は完全にカラオケ。あそこまで堂々とやられるとすがすがしい。ドラムセットの中でピョンピョン跳ねたり回ったりしているMIZUHOがかわいい。あとはソロコーナーで『GO!』を歌うMIZUHOもかわいい。
それ以外でも、思ったより楽しかった。演奏しているところはちゃんと演奏していて、つたないギターソロなんかも生暖かく見守ってみたり。2Fはいまいちだったが、アリーナ前方はかなり盛り上がっていた感じ。
今日の公演はMステで中継されるというのを聞いていたので、てっきり『笑顔日和』を中継するのかと思ったが、何事もなくダブルアンコールの『卒業』まで終了。今日までの公演でもダブルアンコールまであったので、今日は当然もう少しあるだろうということでみんなZONEコールなんかしていたが、突如聞き慣れたMステCMあけのジングルが鳴り響き、モニタにタモさん登場。んで客席置き去りでさっき1回歌った『secret base』をウェディングドレスで歌う。んで、Mステ用と思われる演出のスモークの中へ消える4人。んで照明がついて終了アナウンスが。
なんだこりゃ。会場のファンをバカにしているとしか思えない。ダブルアンコールまでが結構良い内容だったのに、最後のTV用にとってつけたような演出で台無し。かなりガックシ。
けど、最後のMステ以外は本当に楽しめたし、客席もそれなりに盛り上がっていた良いライブだったように思う。
あと気になったのは、2F南東にいたピンクサイリウムヲタ芸打ってた彼。配られたサイリウムが緑だったのでその中でぽつんとピンクは目立つ。しかも動きが明らかにOADやロマンス。おもろい。
というわけで、Mステ以外は楽しめたライブでしたとさ。