第六感 ヒット満開! 戸田昼公演

戸田市文化会館

モーニング娘。コンサートツアー2005春〜第六感 ヒット満開!〜
会場:戸田市文化会館
開演:14:00
いよいよ2005春コン初日。初回公演ははずせないので立ち見で参加。1階後方のスペースに整理番号ごとに場所が指定してあって、かなり動ける良い場所。下手な最後列より絶対に良い。
入場前、なにやらインフルエンザがどうとかアナウンスで言っており、誰かが休みかと思って貼り紙探すもナシ。しかし、入場するときに貼り紙発見。麻琴がお休みとのこと。
ステージにはモニターが高さ違いで左右に2つ。(よっちゃんさん曰く)エジプト風のセット。
以下、某所より拝借して修正したセットリスト。

01.THE マンパワー!!!
02.浪漫〜MY DEAR BOY〜
03.独占欲

MC
04.涙が止まらない放課後
05.声
06.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
07.LOVEマシーン / 矢口・吉澤・高橋・新垣・亀井・道重・田中
08.いいことある記念の瞬間 / 矢口・亀井
MC(矢口・亀井)
09.カッチョイイゼ!JAPAN / 美勇伝
10.色っぽい女〜SEXY BABY〜 / カントリー娘。
11.シャイニング 愛しき貴方 / カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
12.ロマンティック 浮かれモード / 藤本美貴
13.GET UP! ラッパー
14.ふるさと / 高橋
15.モーニングコーヒー / 矢口・石川・紺野・藤本・亀井
16.恋愛レボリューション21 / 矢口・石川・吉澤・紺野・藤本・亀井・道重・田中
17.直感〜時として恋は〜
18.そうだ!We're ALIVE(イントロorサビ前)〜DANCEするのだ!
19.レモン色とミルクティ / 紺野・新垣・藤本・亀井・道重・田中
20.春の歌 / 矢口・石川・吉澤・高橋
21.「、、、好きだよ」
22.そうだ!We're ALIVE
23.すき焼き
24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

MC
25.I WISH
アンコール
26.女子かしまし物語2
MC
27.ザ☆ピ〜ス!

というわけで、いつもなら初回は石川さんの動きを把握するべくステージをしっかり見るのだが、今回はステージあまり見ずに楽しむことに専念。

    • THE マンパワー!!!
      • 1曲目はコレだろうと思っていた。ハローではショートだったのが今回フルで、石川さんのトントンが見られたのでよし。
    • 独占欲
      • ラップ部分とサビに入る「YO YO COME」等の合いの手楽しいですな。かおたんの「ジェラシー♪」部分はよっちゃんさん。ここ以外にもかおたんパートの大部分をよっちゃんさんが引き継いでいる印象。「ディアー」とかも。
    • MC
      • 麻琴欠席の報告。石川さんは最後。
      • ガキさんが良いですね。モニタの映像もかなりかっこいい。
    • LOVEマシーン
      • 前述のとおり、「ディアー」はよっちゃんさん。ステージあまり見ていなかったので石川さんがいないことに気付かず。
    • いいことある記念の瞬間
      • 矢口と亀井の2人で。えりまり。かなり懐かしかったが、結構覚えているものだ。
    • カッチョイイゼ!JAPAN
      • この曲から40分以上ほとんど休みナシ。間奏の飛行機部分をバッチリできるスペースに感謝。
    • 色っぽい女〜SEXY BABY〜
      • 冗談でカン梨華でコレやるよ、とか言っていたら本当にやるとは。石川さんは抜きだったけど。しょーもない曲だけど、なんか楽しい。
    • シャイニング 愛しき貴方
      • 去年の夏秋コンと同様、みうなを見ているだけで終わる。
    • ロマンティック 浮かれモード
      • まさかのこの曲。日比谷野音の発売イベントで聴いて以来の生浮かれモード。イントロが流れた時の会場の雰囲気は凄かった。「オシオキキボンヌ」とか言ってる人もいたが、今後もっと凶悪なアホな人が増えなければいいのだが。
    • GET UP! ラッパー
      • 去年の今頃はおとめコンでこの曲を聴いていた。その印象がかなり強い。もしやとは思っていたが、冬ハローから、村田さんごき、まっつー春コンの流れで娘。以外の曲がやっぱりあった。夜は『SHALL WE LOVE?』だったよう。
    • モーニングコーヒー
      • 石川さんメインと言っていいだろう。例のBメロは石川さんだし、間奏開けのソロも石川さん。
    • 直感〜時として恋は〜
      • 「そうだそうだ…まったく」をやってるだけで疲れる。
    • レモン色とミルクティ
      • 高橋は春の歌のかおたん部分を歌うためにこの曲は不参加。Aメロの高橋部分はミキティが歌っていた。麻琴部分は亀井がフォロー。「ASIAの真ん中で♪」でAの字を書く振りが良い。ショートなのがものすごく残念。ミキティの「おんなじ 空間 空間♪」が聴きたかった。当然「ジャ〜ン!」で元気にジャンプ。
    • 春の歌
      • かおたん部分を高橋が埋める。
    • 「、、、好きだよ」
      • 3rdアルバムでは一番好きな曲。当然、変に音を左右に振ったりはしていない。と思う。
    • そうだ!We're ALIVE
      • 「GO! GO! GO! GO!」から。
    • I WISH
      • ほとんど石川さんのソロみたいな印象。階段にメンバーが2列に並び、その間を石川さんが降りてくる演出あり。ツアー初日なのにグッと来ますよ。
    • 女子かしまし物語2
      • 本編終わった段階で、これとピ〜スとここいるが残っていた。ピ〜スがないわけないので、ここいるはないなと思った。サビ以外の振り付けが一新している。
    • ザ☆ピ〜ス!
      • 石川さんと言えばこの曲。この曲と言えば石川さん。

終演後の追い出しBGMは『ハッピーサマーウェディング』だが、かなり短かった。
こんな感じで、先週のまっつー春コンもそうだったのだが、ダラダラしたMCをザクっとカットして歌中心の構成。そしてハロー内の他アーティスト(ユニット)の曲を、昼夜内容を変えてやるのはもはや恒例となりつつある。ふるさともそうだが、公演によって内容が多少異なるのは賛否両論あるだろうが、回数を見るマジヲタとっては変化があって嬉しい。『ここにいるぜぇ!』がないのはかなり残念だが、それを差し引いても非常に良い内容だったと思う。
というわけで、公演を重ねてこのライブがどう変化していくのか楽しみであると同時に、その分、モーニング娘。石川梨華としてのラストが近づいてくるという寂しさもある。
しかし、こうやって娘。のツアーでラストを迎えることが出来るというのは、本人にとってどうなのかは本人しかわからないが、応援する側からすると非常に幸せである。
次は来週の福井。