マツケンサンバスペシャルコンサート 中野夜公演

マツケンサンバスペシャルコンサート〜松平健レビュー〜
会場:中野サンプラザ
開演:18:30
第六感で疲労困憊の状態で、中野のマツケンへ。一回生で見てみたかったのだが去年の新宿コマに行けずに今回ようやく見ることに。娘。とのハシゴって我ながらよくやると思う。
入場するとグッズ売り場がものすごい。客の整理など一切しておらず、おばちゃんやらお姉さんやらの人だかり。凄いですね。客席は大半が女性。若い人からお年寄りまで年齢層は幅広い。ハッピにサンバ棒というマジヲタも多数。
いきなりの『マツケンマンボ』で客のハートをがっちりつかむマツケンマツケンのパフォーマンスもいいのだが、それに対する客の反応が実に興味深い。客の「キャー」とか「はぁ〜」という歓声が起こるタイミングが面白い。基本的にマツケンが登場したときはため息混じりな感じの歓声と拍手。すごい。
その後は(おそらく)自分の持ち歌や、他人の『花』、『涙そうそう』カバーを次々と歌うマツケン。歌が終わると舞台からいなくなり、ダンサーさんが踊って場をつなぎ、着替え終えたマツケンが登場して場内拍手、みたいな流れが続く。中盤は静かめの曲も多く、戸田でものすごく疲れている俺は目をつぶると一発で寝られる感じ。
そんな中、突然今までと違うギター音が炸裂して『マツケンでGO!』。盛り上がる客席。少しすると友人がマツケンの両隣で踊る男性2人の左を指し「あれ先生では」と話す。よく見るとあの華麗な身のこなしは間違いなく真島先生。それ以降、マツケンそっちのけで真島先生の華麗なダンスを堪能。かっこいい。
そんな感じで1部終了。15分の休憩。
休憩開けの第2部。いきなり真島先生のソロコーナーが! 「愛しちゃってよ♪」とかいう歌詞の曲に乗せて真島先生と女の人数人がダンス。ソロコーナーまであるとは先生凄すぎます。
その後、数曲あったあと『マツケンサンバ1』で盛り上げ、最後のMC。前の方の客が花束とかプレゼントを舞台へ持っていくと、マツケンは「どうもどうも」とか言って受け取るが、そのやりとりがものすごく面白い。コントみたい。
最後は『マツケンサンバII』で締め。1階席はかなりの人が立って踊っている。しかしここでも間奏のダンス部分で出てくる真島先生ばかり見てしまう俺。スパニッシュポーズの華麗さは圧倒的です。『マツケンサンバII』が終わって幕が下りると、アンコール。で、もう1回『マツケンサンバII』その後、幕が下りたり上がったり数回繰り返しつつ盛り上げ、終了。
印象としては観客がものすごく楽しそうだった。みんな満足げに帰っていく。マツケン凄いですね。今度の火曜には東京ドームですね。チケット売ってたけど、人集まるのかな。