LOVERS

見てきました、今日から公開のLOVERS。もちろんチャン・ツィイー目当てで。他には金城武とかアンディ・ラウとか出てる。まあ、HEROがかなり面白かったのでチャン・ツィイー以外にも多少は期待はしていた。
そんな感じでなっちの後に見たわけだけど、やっぱりチャン・ツィイーかわいいねー。今回はHEROの時みたく脇役(って言うほど脇じゃなかったけど)ではなく、モロに主役だから画面に映りまくり踊りまくり戦いまくりチューしまくり。十分に堪能できる。
今回は盲目の役なんだが、盲目で戦うシーンがあるわけで、そういうシーンを撮っていれば武器だとか相手を見ちゃうもんだと思うんだが、視線を動かさないんだなこれが。パンフには、撮影前に盲目の少女と2ヶ月間生活を共にしたとか。役者ってすごいですね。そんなわけでチャン・ツィイーを堪能する映画としてはかなりお薦めであり、最高である。
物語の内容的にも、良かったと思う。寝不足でなっちを見たあとの2時間なので、ひょっとしたら寝てしまうかもと思っていたが、物語が単調じゃないので飽きずに楽しめた。
映像的には、やっぱり色の使い方がチャン・イーモウっぽい。HEROほど象徴的ではないにしろ、色が印象的に使われている。竹林のシーンとか、草原のシーンとか、雪のシーンとか。単純に綺麗だよな。
最後に音響。派手です。面白い。
全体的な感想としては、思っていたよりもかなり良かった。内容は二の次にして、チャン・ツィイーが可愛ければいいじゃないか、と思って見たんだが、内容的にも良い。そんなわけでHEROが好きな人は是非。