Wスタンバイ!ダブルユー&Berryz工房 神奈川昼公演

2004年夏ファーストコンサートツアー「Wスタンバイ!ダブルユーBerryz工房
会場:神奈川県民ホール
開演:15:30
ダブルユーBerryz工房のファーストツアー神奈川公演。すでにイヤな雰囲気の情報がちらほら耳に届いていたが、詳しいセットリストを見ずに今日まで過ごした。Berryz工房についてはメンバー全員顔と名前が一致しないレベルの俺。そんなわけで昼公演。
座席はかなり後ろの方だったのでまったり見ることに。セットリストは以下のとおり。

1.あなたなしでは生きてゆけない
02.ファイティングポーズはダテじゃない!
 MC
03.ハピネス 〜幸福歓迎!〜
04.蝉
 MC
05 友情 純情 oh 青春
06.ピリリと行こう!
07.恋のバカンス
08.センチ・メタル・ボーイ
09.サウスポー
 寸劇(熊井・清水・徳永・W)
10.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(辻・石村・菅谷・夏焼)
11.GET UP ラッパー! (加護・熊井・清水・須藤・徳永・嗣永)
12.LOVEマシーン(全員)ピリリと行こう!
 MC
13.渚の『・・・・・』
14.淋しい熱帯魚
 MC
15.ちょこっとLOVE
アンコール
 MC
16.あぁ、いいな!
17.でっかい宇宙に愛がある

まずBerryz工房が出てくるんだけど、キャプテン清水以外誰が誰だかよくわからん。清水だけはちっちゃくて目立つし、動きにキレがあって見ていて楽しいのでほとんど彼女を見ていた。たまに他のメンバーと見比べてもやっぱ清水の動きのほうがいいなあ、と。MCのメンバー紹介でも他を仕切って頑張ってた。あと目に付いたのは夏焼か。夏ハローではほとんどステージ左後方の雛壇にいた柴ちゃんを見ていたので、ここまでちゃんとBerryz工房を見るのは初めてだったけど、なかなか楽しげでいいですね。
ダブルユーは、『センチ・メタル・ボーイ』と『渚の「・・・・・」』が聴けて良かった。『あぁ いいな!』も悪くない。MCで歌ってくれた『待つわ』もかなり良かった。
けどやっぱ、『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』だけはなんとかならないものか。SSAでのあの5人でのジャンケンぴょん!は何だったのか。キッズに混じって歌っている辻ちゃんとしてはどういう気持ちなのかはわからないが、SSAラストを見ている俺としてはやっぱり、う〜ん、となってしまう。あとは、『ちょこっとLOVE』とか『LOVEマシーン』とかあったけど、ジャンケンぴょんに比べれば全然OKだな。
辻加護トークは、「横浜県横浜市」とか辻ちゃんの天才っぷりがかいま見られたり、オリンピックのバレーボールの話とか、終戦記念日に合わせてかどうかはわからないが『さとうきび畑の唄』の話など、二人の話は聴いていて飽きない。あのまま小一時間聴いていてもいいくらいだ。
アンコール最後は全員で『でっかい宇宙に愛がある』。これはこれでいい感じ。
とまあ、つまらなくはなかったけど、そんなに楽しいわけでもない微妙なライブでしたとさ。糞席だったってのもあるかもしれないけど。