ジョニー・トッド JAZZナイト

Spider Walk Vol.3
会場:かめありリリオホール
開演:18:30
ミカヲタの友人のお誘いで、ミカの父上であるジョニー・トッド率いるトリオのライブへ。
当日券で入ったのに結構前の方が空いててちょっとラッキー。ロビーで最近出たというCDを売っていたのでとりあえず購入。なんか、終演後にサイン会があるとか。
開演したが、まずはゲストが二組ほどあった。
まず一組目は8th-ave(これで“オクターブ・アベニュー”と読む)。ジャズのアカペラグループ。in the moodとかA列車とかをアカペラで披露してくれた。リーダーの人が結構おもしろな人で、トークもいけるグループって感じ。割と良かった。
二組目はjajaというフュージョンバンド。フュージョンでも、ロックっぽい曲じゃなくてアダルトな感じの曲をやるバンドらしい。スムース・ジャズって紹介してたな。んで、1曲目がT-SQUAREの「Dandelion hill」や「WHITE MANE」みたいな感じの曲。これは結構良かった。その調子で5曲ほどやったんだけど、ほとんどがスローで甘めの曲なので食傷気味になってしまう。しかも1曲が5,6分くらいあって長めなのでなおさら。さらに5曲全部キーボードのイントロから始まるので、どれも同じ感じに聴こえてきてしまった。もう少し選曲にメリハリがあったら良かった気がしたとさ。
ここで休憩。この時点で開演から1時間半くらい経過してた。ロビーではjajaのCDがかなり売れている様子。
休憩空けにようやくジョニー・トッドトリオ登場。ピアノが白人、ドラムが黒人、ベースが日本人という変わった組み合わせ。軽い挨拶のあと、「Three Musketeers」という曲を演奏し始めたが、いきなり拍子が変わりまくりですよ。そのなかでピアノとベースがユニゾンしてたり。うひょ〜って感じだったね。その後「Smooth Interface」「Encantado」「Requiem For Kage」「Spider Walk」(順番はわからん)あたりをやった。なんか、プログレっぽくもありつつ、それでいてけっこうポップで聴きやすい感じでかなり良い。特に「Spider Walk」は最高。ベースがフィーチャーされた曲なんだが、ベースの江森氏がこれまたすごいベースを聴かせてくれた。6弦でタッピングしまくりで、ピアノのジョニーと共にまさにスパイダーウォーク。かなり良い。その後、高村緑さんというヴォーカルを迎えて2,3曲やったあと、群馬の「八木節」をジャズアレンジで、とか言い出した。これまたかっこいい。この曲はドラム。終盤のドラムソロ。とにかくドラマーのブレイスフォー氏は手数がすごい。それでいて緩急つけたりと飽きさせない。いやー、良かった。
この時点でかなりおなか一杯なのだが、ここでジョニー・トッド氏の娘さんであるミカぽんが登場。来るのは予想してたけど、まあ1曲くらい歌うだけかと思いきや、3曲も。しかも、バックバンドがトリオの3人に加えてjajaのギター、キーボード、ソプラノサックス、パーカッションという豪華ぶり。こんなのハローではあり得ない。最初の2曲は自分で作詞作曲したものだとか。1曲目は「Roll a Dice」という曲。「サイを振る」という意味らしく、一度しかない人生だから、博打でサイを振るようにエイッとやっちゃおう、という今の気持ちを歌にした、と本人。結構よい感じのポップスでした。2曲目のタイトルは忘れた。ちょっとスローテンポだった気が。正直なところ、3曲目の衝撃で2曲目はあまり覚えていないのだ。
で、その3曲目がなんとミニモニ。の「ぎゅっと抱きしめて」だ。まさかここでミニモニ。の曲が聴けるとは。しかも前述のようにバックが生バンド。イントロの、オリジナルではピアノだったフレーズがサックスで演奏されるとかなりいい雰囲気。残念ながらフルではなくワンハーフだったが、これはかなり良かった。3日後にはロスへ行ってしまうミカちゃんが小さい会場ながら日本での最後のステージでミニモニ。のこの曲を。すばらしい。実はこの曲、ミニモニ。ラストとなる春のツアーで歌うんじゃないかと期待していたんだが、結局歌ったのは「ラッキーチャチャチャ!」とそのカップリングの「笑顔のデート 最後のデート」だったわけだ。この点は密かにガッカリしていたんだが、ここで来ましたよ。これは中野でミュージカル初日を迎えている矢口、辻、加護、高橋に聴かせてやりたかったね。そのくらいグッと来た。
ミカぽんのステージを見ていて、やっぱハローで飼い殺されているよりも自分のやりたい音楽をやろうとしている姿はいいなって思った。あまり目立たないけど、ミカってハローの中じゃかなり歌の上手いほうなので、もっとちゃんと勉強したいってのは今後に期待できそうだ。
そんなこんなでアンコール。「ウォーターメロン・マン」を全員で。この手のジャズライブだと、アンコールは長々とソロをマワしまくるのを期待したんだが、どうやら時間が押しているような雰囲気。jajaが長すぎたせいだな、な〜んて。
終演後はロビーでジョニー&ミカのサイン会が行われていた。さっそく開演前に買ったCDにサインをもらう。名前まで書いてくれたよミカぽんありがとう俺全然ミカヲタじゃなかったし今日だってパパ目当てで来たけどさすがに応援しちゃうよロスにいっても頑張ってね、って思ったけどさすがに声には出さない。まあ、頑張ってねとは言っておいた。そしてジョニー氏には「Spider Walk」を絶賛しといたね、やっぱ。グレイトだと。
そんなこんなで楽しいライブでしたとさ。