HELP!! 熱っちぃ地球を冷ますんだっ。

モーニング娘。主演ミュージカル
会場:中野サンプラザ
開演:12:00
モーニング娘。の主演ミュージカルを見てきた。いきなり結論から言うと、いまいち。以下、ネタバレあり。
まず、日曜昼公演なのにうしろの方の席空いている。2階席(親子席)もガラガラな感じ。むう、厳しいね。この調子でいくと平日はどうなるんだろうな。
かなり上手の前の方で見てたんだけど、石川さんあまり上手に来なかった。ライブでも、昔と違って石川さんはモーニングのなかで中心メンバーなので、あんまり端に来ない。ほとんど真ん中にいる。悲しい。
それはいいとして、今年のミュージカルはいまいちだなあ。まず、脚本がいまいち。アイドルのミュージカルつかまえて脚本がどうとか言うな!とか言われそうだが、こちとら自腹で12,000円払ってるんだ。いまいちなものはいまいちだ。石川と新垣と警官がみんなを説得する場面とか、あっさり信じるかよ!って思う。あとは節電し始めたとたん未来の体育館がなおるってのも解せない。んなバカな。今までのハロプロ作品のなかでも屈指のご都合主義だ。まあ、いいんだけどね。そういうところは目をつむるとしてもあんま面白くない。言いたいことはわかるが、訴えてこない感じ。
そして今回はセットがかなりしょぼい。書き割りだもの。これも大がかりなセットを作って資源を無駄にしない、って意味があるのかなあとか思った。実際はどうなんだろうか…
配役としては、今回は石川、藤本、新垣、加護と飯田あたりが目立っていた。飯田さんは台詞は多くないけど舞台上にいることが多い。逆に亀井、道重、田中は台詞が少ない。初めてのミュージカルだからかもしれないが、あれは少なすぎな感じ。2020年のエコ部は3人ともあまり出てこない。高橋も目立つと思いきや、あまり目立たない。
まず家出娘の石川さん。今回、ほぼ主役だね。今回はなっちが抜けて、ハロプロお得意の父親に反発するヒロイン、てのがどうなるかなーと思っていたが、見事に石川さんが引き継いでいた。それにしてもほとんど上手に来なかったね。一回だけものすごい近くに来たけど。まあ石川さんに関しては長くなるので割愛。
次、2020年のエコ倶楽部。冒頭に出てきたっきりしばらく出てこない。あんまり出番なかったな。
2004年のエコ倶楽部。矢口加護新垣ともう1人役者さんを加えて戦隊物の衣装着てエコレンジャーとかやってるんだけど、けっこう出番多い。一番出番の少ないのは矢口かも。加護と新垣は結構重要な位置。後半の加護とミキティの絡みはちょっと面白い。矢口はいつもどおりのああいう感じの演技だな。
先生役の飯田さん。舞台にいる時間は長いが、台詞はそんなに多くない。けど、スーツを着ていてすごくいい。スタイルがいいのでスーツが似合うんだな。飯田さんはいつもそうなのだが、今にも噛みそうな感じで台詞を言うのでこっちがハラハラする。
フットサル部とすきやき部。この2つはペアだな。4人とも結構台詞少ない。出番もあまり多くない。すきやき部は袴を着ているんだが、亀井がとても似合っている。あと先日のおはスタに小川が生出演していて、髪の毛が真っ黒になっていて驚いたが、これのためだったんだな。袴に茶髪はいまいちだもんな。
そしてシダ植物研究会。今回はシダ研だね、シダ研。開演して、最初の歌で出たっきり40分くらい出番がないのだが、その40分間の沈黙を破って出てきたシダ研は最高だ。どうやら毎回アドリブでやる部分があるらしく、その辺がかなり面白い。今日はミキティが笑いのツボに入ってしまったらしく、笑いが止まらなくて面白かった。もうああいうハプニングを楽しむしかないのかな。いや、そんなことはない、たぶん。
で、毎回好例のミニライブ。今回は何故か劇中にはさまってる。突然始まって、終わったら劇が続く。これ、どうなんだろうなあ。2001年のLOVEセンチュリーはミニライブが閉鎖されるセンチュリーランドのファイナルショーという位置づけでかなりストーリーに組み込まれていて良かったのだが、今回はちょっと違う。今回も文化祭の一部という感じならまだ良かった気もするが、そんな感じじゃないし。2002年と2003年は劇とライブが完全に分かれていて、劇が終わったらその後ライブって感じだった。これに関しても俺は否定派なんだが、まだこのパターンのほうが良かったかも。
あとこのミニライブ、劇の途中でいきなり始まるので劇中の衣装のまま歌うんだが、エコレンジャーの3人はかなり暑そうだ。あとすきやき部も。なかでも飯田さんが教師役のスーツで、上着脱いで歌い踊るのでかなりエロい。
そんなこんなで今回はちょっと期待してたが、やっぱりいまいちだ。それでも割と近くで見られたのでそこそこ楽しかったね。まあこれは内容云々は関係ないか。でも、ヲタならまだしも一般の人が12,000円払ってこれ見に来るかっていうと、厳しいだろう。娘。にやる気があってもどうにもならないこともあるし。
あな真里情報によると、加護ちゃんはあの衣装のせいで少し痩せてきてるらしい…
あと小川のダンスはやっぱいいね