The BEST of Japan 春

モーニング娘。コンサートツアー2004春
会場:さいたまスーパーアリーナ
開演:18:00
さすがに最終日だけあって、昨日は開放されていなかった東西の300LV、500LVに客が入っていた。よく見るとちらほら空席はあるが、まあ9割方埋まっている感じ。ミニモニ。のラストステージだからだろうか。
今回は南の400LV真正面だが、高さ的には500LVと同じくらい。もうステージ全体が見渡せるくらいの高さ。ここまで高いと肉眼でメンバーを見分けるのがかなり困難だが、辻ちゃんだけは白いリボンのおかげで見つけやすい。
今日の昼まで、ココナッツの2人でMCをする場面ではアヤカが今にも泣きそうな感じだったのだが、さすがに最後は2人とも涙ぐんでいた。ミカぽんお疲れ。この日のBE ALL RIGHTはいつも以上の盛り上がりを見せていた。その後はミニモニ。のラストステージ。俺は南にいたが、北には熱いニミモニ。戦士たちが集まっていたようで、ジャンケンぴょんの盛り上がりはすごかった。南400LVの上の方から全体を見た感じだと、ジャンケンぴょんの時は全体的にオレンジのサイリウムが見た目でわかるくらい多かった。なんか、そういう企画があったみたい。
さらに毎回楽しみなチャーミーズエンジェルでは、ミキティが早口言葉の時にアクダマンに逆襲。さらに今回は石川さんがブギートレインのダンスを披露。しかもやっぱりちょっと変でミキティがツッコミを入れてお手本、さらには客席からかおりんコールが起こり、飯田さんが恥ずかしそうに変なダンスを踊る、といった感じで昨日の夜公演さながらのおもしろさ。飯田さん、ブギトレを踊っているはずが、足はハニーパイになっているとミキティからツッコミをもらっていた。さいたま4公演の中ではラストが一番良かったかな。
そんな感じでミカとミニモニ。の印象が強くて、辻加護の娘。ツアーラストという事に関しては特別なことはなかったのだが、最後のMCで辻が「ちゃっきり ちゃっきり ちゃっきりな」を披露。4年前の春に「ちゃっきり〜」で幕を開けた辻の娘。ライブは今日、「ちゃっきり〜」で幕を下ろしたわけだ。辻らしからぬ粋な演出であった。
んで、こういう区切りのライブ後は恒例となりつつあるお祭り騒ぎ。会場内ならまだしも駅に行ってまでやってるのはどうかと思う。「新幹線!新幹線!」とか「埼京線埼京線!」とかわけのわからないかけ声もあったな。
そんな感じでかなり疲れたが楽しい2日間だった。この2日で4公演参加した後に思ったこと。
 「大阪と名古屋も行けばよかったなあ」