The BEST of Japan 春

モーニング娘。コンサートツアー2004春
会場:さいたまスーパーアリーナ
開演:18:00
昼のあと、会場近くの居酒屋で少し酒をあおってそのまま夜公演へ。今回は昼とほぼ同じ感じの西側。南西サブステージが目の前で同じ高さ。昼のチェックだと、石川さんがよく来ていたのでかなり期待。それはそうと、昼より人が少ない感じ。東西の400LVは人がいない。
期待どおりに石川さんは2,3回くらいサブステージで歌った。中でも一番よかったのは「友情」の時。その他辻、加護、高橋もわりと来た。そんなわけで座席は最高。
さらに、チャーミーズエンジェルのコーナーがすごかった。とらわれたひとみ姫を救うために、悪者の出す課題に3人が挑戦していくんだが、かおりんの駄洒落、ミキティの早口言葉の後に石川さんがよっすぃ〜を誉めなきゃならない。そこで振り付きで誉めろということになり、どんな振りをやるかと思いきや、なんとハニーパイ。そこへミキティが「違う!」とつっこみ、手本を見せる。すると南スタンドから圭織コールがまき起こり、飯田さん照れつつもハニーパイ。しかも何か変。しかも、この一連のハニーパイを南側でやったもんだからもう最高。
そんな感じで昼よりも全体的に良かった。そりゃそうだ、座席もいいし、内容も良かったんだから。
その他としては、昼公演で区別のつきにくかった亀井と新垣だが、亀井が髪を縛ってきて区別がつくようになっていた。
あとミニモニ。が退場する時のマイクがなぜか3本しかなかった。何で?