The BEST of Japan 春

manbow2004-05-01

モーニング娘。コンサートツアー2004春
会場:さいたまスーパーアリーナ
開演:13:00
大阪名古屋と行けず、しかも評判が割と良かったので楽しみだった。以下ネタバレ有り。
今回のSSAはスタジアムモードではなくメインアリーナモードで、アリーナ中央にセンターステージ、そこから4方に通路が延び、サブステージがある状態。キャパもスタジアムと比べるとそうとう少ないだろうけど、それでも400LVには空席が目立った。
座席は南側200LVの左より7列だったが、南東のサブステージがものすごく近い。しかも同じくらいの高さで見やすく、期待が高まる。
開演前にFC入会を促す映像と、愛・地球博地球温暖化についての映像が流れる。石川さんが辻加護地球温暖化についてレクチャーしているんだが、この難しいセリフも頑張って覚えたんだろうなあと思うと微笑ましい。
定時少し過ぎて開演。
1曲目は「浪漫〜MY DEAR BOY〜」。ハローのライブはだいたい新曲が1曲目だが、今回も浪漫が1曲目。結構好きな曲。もちろんフル。その後、「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」「ひょっこりひょうたん島」へと続く。ひょっこりでは石川さんは北西通路へ。
んでMC。センターステージということで、いつものように横一列にならんでのMCではなく、客席のサイリウムを星に見立てたこれまでにないものだった。
んで、「Do it! Now」「AS FOR ONE DAY」へと続く。Do it!終了前に加護だけセンター櫓へ行き、間髪入れずにAS FORへとつなぐ。おとめコンではやらなかったAS FORは久々だ。AS FOR歌い出しはセンターの北西、そこから南西へ移動して南へ、ってのが石川さんの移動パターンのようだ。
MCで56期のクイズ対決。司会は矢口。先輩に関する4択クイズみたいな感じ。毎回問題は変わるようで、結構面白い。今までの台本ガチガチなMCに比べれば全然良い。
ここからユニット&ゲストコーナーへ。まずはWで「恋のバカンス」。先のMCクイズの結果により、どのサブステージから出てくるかが決まり、反対側から退場。今回は南西から登場したのでものすごくよく見えた。
そこから飯田さんの「エーゲ海に抱かれて」、カントリーの「浮気なハニーパイ」と続き、ココナッツ登場。ミカの卒業報告などの後に「BE ALRIGHT」。
つづいてミニモニ。で「ラッキーチャチャチャ!」。その後、大阪名古屋では「笑顔のデート 最後のデート」なのだが、ここで矢口がなにやら袋を持って登場。場内大盛り上がり。その袋から紅白の手袋を取りだし、5人で「ミニモニ。ジャンケンぴょん」。久々にわっちゃわちゃちゃしてしまった。そのあとに「笑顔のデート〜」を歌い終わり、挨拶をしながらステージを一周した後、北向きでマイクをステージに置き、退場。ミニモニ。目当てで来る場合には何が何でも北側にいるべきだと思ったが、とりあえず俺は関係ない。
ここでMC。チャーミーズエンジェル(石川飯田藤本)が悪者にとらわれたひとみ姫(吉澤)を助けるというコントみたいなコーナーだったが、これが最高。まず、おとめ組お姉さんチームで構成されているチャーミーズエンジェルが最高。そして炸裂する飯田さんの駄洒落が最高。ミキティが早口言葉でカミカミになる様が最高。そして何より石川さんとよっすぃ〜の絡みが最高。とても楽しいひとときだった。
チャーミーズエンジェル後は、さくら組おとめ組コーナー。まずは「さくら満開」。CDやPVでのこの曲は好きだが、ライブでは普通。センターステージ北側から登場だった。さくらヲタは北がいいかも。続いておとめ組の「友情」は4方のサブステージから分かれて登場。南東からはミキティが出てきた気がするが盛り上がりすぎてあまり覚えていない。石川さんが南西から出てくるのは確認。4方から出てきて、南に集結してワンコーラス歌った後に間奏後のフィニッシュは北で。その後再びさくら組で「晴れ雨のちスキ」で、サブセンターから登場。南東には高橋と誰かがいた気がするが、これも覚えてない。さらにおとめ組で「愛の園」。センターステージから出てきて南向きでワンコーラス。間奏以降は東西に分かれ、石川さんは西にいた。明日の昼公演は西アリーナなので期待できそうだ。愛の園の後はさくら&おとめでミラコー。石川さんは南西のサブステージへ。全員一緒にミラコーするわけだ。
おとめ組メンバーがさくら組メンバーの7年後を想像して似顔絵を描くTVRで時間を稼いだ後、後半戦へ。
まずはメドレーで「Mr. Moonlight」「恋のダンスサイト」「いきまっしょい!」「愛車ローンで」を強引につないだあと再び「Mr. Moonlight」で終わり。Moonlightでは男役の2人がいなくなったのでどうなるかと思ったら藤本高橋が男役を引き継いでいた。これはこれでいいと思う。終盤の女役全員が1列に並んで順番にターンするところがあり、この部分が好きなんだが、これを南側でやってくれたのでバッチリ見ることができた。
続いて「そうだ!We're ALIVE」と「シャボン玉」。We're ALIVEの終盤、センターステージの東で加護が「いくつになっても〜」と歌ったあとに辻にキスされていた。シャボン玉の石川さんのセリフ部分は東向き。横から見る感じになったが、まあそれほど重要ではない。
そして本編ラストは「愛あらばIT'S ALL RIGHT」をフルで。1月のハロー以来久々に聴くが、この歌を聴くと1/25を思い出す。1番Bメロの「そうさ、時代はそれぞれ〜」のなっちパートは辻が引き継いでいた模様。
アンコール1曲目は「ザ☆ピ〜ス!」。この曲は4方とセンターから登場し(石川さんは矢口とセンター櫓の上)、センター南側で1番を歌い、間奏の石川さんのセリフ部分が北、最後はセンターの櫓の上という感じ。石川さんのセリフが北なのはちょっと残念。Aメロ後の「HO〜ほら行こうぜ!」の部分の煽りがおとめコンと全く同じ(石川&辻)だったのがとても良かった。それと、この曲はCDだと終わりの部分を数回引っ張るが、ここ最近のライブでは1回で決めてしまうのが普通だった。が、今回は3回目で決め。この最後を数回引っ張るのはピ〜ス発売直後の夏ツアー以来のような気がする。いずれにしろ、ものすごい久々だ。これはこれで新鮮。
ラストは「ここにいるぜぇ!」。やっぱこれがないとね。正月のハローではなかったので不満だったが、今回はラストということでかなり満足。盛り上がりすぎて、最後のジャンプの煽りを誰がやっているのかわからなかった。あと、ラスト前の間奏(小川のぷ〜の前)にメンバーによる煽りが4回ほど入る。あれ、とても良い。
そんな感じで、モーニング娘。本体のライブとしてはここ最近じゃ一番の出来のような気がする。楽しかった。南東のサブステージには紺野やれいながよく来た気がするが、石川さんはチャーミーズエンジェルの登場時くらいしか記憶がない。石川さんは南西が多かった。とりあえず、南狙いでいったのは正解だったようだ。おとめ組やチャーミーズエンジェルなど個人的に重要な箇所は南が多かった。あと、新垣と亀井の髪型がほとんど同じで遠くからだと区別が付きにくい。矢口も間違いそうになってたし。