ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

劇場で王の帰還を見てきた。
1と2は劇場ではなくDVDを自宅で見た。マトリックスの時と同様に最後くらい劇場で見ようと思いつつもなかなか時間がとれなかったのだが、ようやく見ることができた。DVDでも結構迫力あるけど、やっぱり劇場の迫力にはかないませんな。
そんな感じで、以下多少のネタバレを含みます。


まず、一番心配だったのは途中で寝てしまわないかということ。ちょっとすいみん不足の状態で朝一発目の上映を見たので不安だったが、見始めたら眠くなることもなく集中できた。
前作「二つの塔」はガンダルフがおいしいところをかっさらっていってかなり目立っていたが、「王の帰還」ではサムだね、サム。サムが男前すぎてフロドはもちろんアラゴルンガンダルフまでもかすんでたね。
サルマン出てくるかと思ったが全然出てこなかったり、幽霊かよ!とか思ったりしたけど、面白かったです。
二人ゴトでなっちが話していた象ってのはコレか〜、とか、自分の卒業と重なって見えたという別れのシーンはコレか〜、という別の楽しみ方もできた。