ロッタラ ロッタラ / Buono!

ロッタラ ロッタラ(初回限定盤)[DVD付き]Buono!の5thシングル。
まずは本人たちによる紹介をご覧ください。
http://www.barks.jp/watch/?id=1000023639id=1000022785
今回、今までとちと路線変えてきましたね。今後に向けてバリエーションを広げるのも良いと思います。カップリグはスカだし。歌割りも細かくなくて良い。ところでみやびちゃんはそろそろ自分の胸のようにフラットな歌唱にバリエーションを持たせて欲しい。
それにしても岩里祐穂さんの書く詞は良いよね。Buono!の曲といい、真綾の曲といい。『プラチナ』とかさ。けど、吹けば飛んでいくのはタンポポの花じゃなくてタンポポの種だと思うんだけど…まあいいか。あとこの曲の影響で「Led Zeppelin II」を10年ぶりくらいに聴いた。
カップリングの『マイラブ』は、やっぱり桃子の声がいいな〜。ジッタリン・ジンぽいよね。
なんか今回のイベントは女性限定の回があるようで、ますます厳しいですね。困ったもんです。

MADAYADE / Berryz工房

MADAYADE(初回限定盤)(DVD付)
ベリちゃんの18thシングル。
厚生年金で初めて聴いた時には「ビヨーン」でずっこけた。最近のベリちゃんのシングルは正直イマイチなのばっかりだけど、聴いてる内に癖になったり、ライブで見ると楽しかったりするパターンが多い。
ところで今回はみやびちゃんがソロ少なくて干されてますね。別にどうでもいいけどw
そんなわけで買う予定とか全くなかったけれど、カップリング『フラれパターン』のコーラスにまにゃこと小川真奈が参加していると聞いて、これは買わざるを得ないなと思いました。んで聴いてみたんだけれど、どれがまにゃの声だかわからね〜。サビの部分なのかな? ヘッドホンで聴いてると脳天から桃子の声が突き刺さってくるよ〜。こっちのインストも入れて欲しかったな。まにゃのために。ていうか、まにゃに余所のコーラスをやらせるとか、どういうことなんですかねコレ。修行の一環かな。
そんな『フラれパターン』は男に振り回されてフラれる曲ですけど、こういう曲歌うようになったか。

雨が降る / 坂本真綾

雨が降る
真綾の16thシングル。っていうかベリちゃんの方がシングル出してるのか〜。
なにやら「鉄のラインバレル」の主題歌らしいけれど、信頼できるロボットアニメヲタクの友人がイマイチだと要っていたので見たことはない。
この曲はアレですね、ちゃんとしたオーディオシステムで聴きたいですね。ボーカルがかなり鮮やかで聴いていて気持ち良いです。んで、なんか知らないけどうちのHD-580の左chが歪むんですけど。もう10年くらい使ってるからへたってきたのかなー。凹むなー。
そしてカップリングの『プラリネ』ですけれど、こっちの方が曲としては好き。『プラリネ(1+1)』はオケがピアノだけになって純粋にボーカルを楽しめるのでさらに好き。ピアノの低音が控えめでボーカルの邪魔しないし。
来年1月のライブでは是非(1+1)でお願いしたいなあ。

バニラソルト / 堀江由衣

バニラソルト(初回限定盤)(DVD付)
ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
というわけで堀江由衣のニューシングルです。アニメ「とらドラ!」のEDテーマです。
とらドラ!」見てるけど、面白いよねー。今期のアニメじゃ一番面白いかも。んで、各話のラストに被さるように『バニラソルト』のイントロが流れてきて、「バ ニ ラ♪」って来るのが良いんだけど、シングルだとイントロないのね。ちょっと残念。
ところで、PVのショートカットのほっちゃんが可愛い。ゲーマーズだかで買うとアレのポスターもらえるようで、うっかり複数買いしそうになったよ。危ない危ない。

MY SHORT STORIES / YUI

MY SHORT STORIES(初回生産限定盤)(DVD付)
YUIのニューアルバムっていうかカップリング集。
俺みたいなアルバムしか持っていないライトファンにはアルバム未収録のカップリング集はうれしいですね。
娘。とかもカップリングに良い曲多いんだから、こういうの出せばいいのに。売れるかどうかは知らないけれど。
このアルバムをもって、活動を休止するとか。

綺麗ア・ラ・モード / 中川翔子

綺麗ア・ラ・モード(DVD付)
作詞が松本隆、作曲が筒美京平と聞いて。何かのCM曲だよね、確か。忘れたけど。
しょこたんはいろんな表情が出せて器用なイメージがあるけれど、今回のボーカルは割と癖がなくてすっきりしていて好きです。
2曲目の『カミツレ』では『綺麗ア・ラ・モード』とはまた違う感じのかわいい歌い方。3曲目の『約束』は原日出子のカバーだそうな。なんとなく古い感じするよね。だがそれが良い。
中に入っていたチラシによると、また春にツアーやるらしい。東京は5/5と5/6のJCBホール。また誕生日ですかそうですか。

Perfume First Tour 『GAME』 / Perfume

Perfume First Tour 『GAME』
これずいぶん前に出た気がするけれど、まだちゃんと見てないなあ〜。
友人の車の中でちょっと見たけど、あんまり覚えていない。MCがバッサリカットしてあって、収録時間87分。短すぎじゃね? どんだけMC長いんだよ。
そのうちちゃんと見ます。
ところで、5月には代々木でライブやるらしいですね。だんだん会場が大きくなるなあ。勢いあるなあ。

マクロスエース フロンティア

マクロスエース フロンティア
ギャラクシーツアーFINALの開演前とかに散々CMを見せられて、ランカが「板野サーカスを再現!」とか言ってたので買っちゃいました。ていうか中島愛はわかって言ってるんだろうか。
そんなわけで、コツコツとキャンペーンモードをやって、ほとんどの機体とキャラを出した感じ。とりあえずYF-21が強いな。スペシャルアタックが強い。
操作感は大昔にやったPSのVF-Xみたいな感じかな。ファイターモードでのドッグファイト的な爽快感はあんまりないね。とりあえずマルチロックのミサイルを大量発射で気分爽快って感じ。
周りに持っている人がいないので、通信プレイはやったことがない。残念。