秋のヘッドホン祭2011

春に引き続き、スタジアムプレイス青山で行われたヘッドホン祭に行ってきました。このイベントは回を重ねるごとに盛り上がってるね。中野サンプラザでやってたころの2〜3倍の規模になってるんじゃないだろうか。
とりあえず特に目当てもなくうろうろ。そんな中で気になったのはカナルワークスのカスタムイヤーモニター。耳型をとるバランスドアーマチュアのイヤモニです。3種類くらい聞いたけど、一番安いCW-L01Pってのが一番好みだった。49,800円くらい。あとはソニーの発売前のBAイヤホンも聴いた。4モデルあって、ドライバの数が1→2→3→4と増えていくんだけど、これも1発の一番安いのが好みだったりするんだよなー。要するに中域大好物なんですよね。
それと、ラックスマンの所にあったUSB DAC「DA-200」とパワーアンプ「M-200」のシステムが気になった。アンプは8オームで25Wという控えめパワーだけど、実際25Wもあれば小型スピーカーには十分だよね。PCを絡めたシステムとしてサイズもコンパクトで良い感じでした。まあ両方買ったら定価で30万弱するんで買えないですけどね。
似たようなものとして、TEACのUSB DAC搭載プリメイン「A-H01」も気になった。5万円弱という値段ながら、USB DACにアンプ、ヘッドホン端子もついて全部入り感満載。まあ、USB DAC専門の「UD-H01」と同じくらいの値段でアンプまで入ってるのでクオリティは下がるんだろうけど、PC周りには贅沢言わなければこれくらいで十分かもしれない。
そんな感じでブースを見た後、「サエキけんぞうtwin tail(咲岡里奈、岸田恵里子)のトーク『アイドルとヘッドフォンといい関係の◯◯とは?』」というイベントをやってたのでうっかり見た。まー、オーディオ的な話はそれほどなかったけれど、twin tailのお二人はキレイだったのでよしとする。
外に出たら神宮球場やら国立競技場やらへ行く人がたくさんいたね。