SKE48 teamKII 3rd「ラムネの飲み方」公演 初日

manbow2011-10-01

KIIの3rd公演と言えばやるやる詐欺でおなじみでして、昨年9月に2nd公演の千秋楽が終わって以降、秋にやると言っていたのが何もないまま冬になり、一度は2/13に初日が決まるも結局延期。その後はリバイバル公演を行っていました。6月の総選挙でちゅりが壇上から秋元康氏にKIIオリジナル公演をやらせてくださいと訴えたのは記憶に新しいですね。あれでようやく秋元さんも重い腰を上げたのか、本日めでたく初日をむかえることが出来ました。
公演には応募したけれど、今日の公演はSKE史上もっとも申し込みが多かったらしく、1万以上の申し込みがあったとか。というわけで当たり前のようにハズレたけれど、僕らのDMMが生中継してくれるということでモニターの前で、Twitterのタイムラインをながめつつ新公演を鑑賞したよ。以下、スクランブルエッグさんのところからセットリストを拝借。

M01「兆し」
M02「校庭の仔犬」
M03「ディスコ保健室
M04「お待たせSet list
 自己紹介
M05「クロス」(高柳、松本、若林)
M06「フィンランド・ミラクル」(赤枝、向田、矢方)
M07「眼差しサヨナラ」(小木曽、古川)
M08「嘘つきなダチョウ」(石田、後藤、山田澪)
M09「Nice to meet you!」(阿比留、加藤智、佐藤聖、佐藤実、秦)
 MC
M10「孤独なバレリーナ
M11「今 君といられること」
M12「ウィニングボール」
 MC
M13「握手の愛
EC
M14「ボウリング願望」
M15「16色の夢クレヨン
M16「ラムネの飲み方
EC2
M17「メドレー」(青空〜1!2!3!4!〜ごめサマ、バンザイVenus、パレエメ)

とりあえず、初日をDMMで見た印象としては、予想以上に良い公演でした。待たされたから期待はしちゃうけれど、待ったから良いセットリストかというとそれは別の話なので、正直聴くのが怖い部分もあった。そんなわけでだいぶハードルを下げて臨んだわけだけれど、申し訳ないくらい良い公演でした。DMMで見てこれだから、劇場で見たらもっと楽しいんだろうな、と感じています。
そんな「ラムネの飲み方」公演の各曲について、いくつか感想など。

  • 「兆し」
    • 1曲目は明るい『初日』みたいな感じの曲。隊列的な振り付けがメイン。曲のラストで「KII」の人文字。
  • ディスコ保健室
    • 「1!2!3!4!ヨロシク」みたいな感じの曲。ステージ後方にお立ち台あり。この曲かなり良い。男子生徒と保健の先生の歌。
  • お待たせSet list
    • 今のところ、この曲が一番好き。オリジナル公演までのKIIの気持ちを歌ったような歌詞。90年代アイドルみたいな曲調がモロ好みです。これ劇場で見てたらたぶん泣いてた。「KIIのSet list! みんなの夢!」
    • ちょっと高橋由美子の「Fight!」っぽいんですよねー。今度のリクエストアワーに投票するとしたらこの曲ですね。
  • 「クロス」(高柳、松本、若林)
    • ちゅりメインのカッコイイ系の曲。だが、この曲はともにゃんが良かったナー。まあ、個人的にKIIだとともにゃん贔屓なのもあるけれど、それにしたって良かった。昔からウィンブルドンとかのともにゃんの歌が好きなんだけど、この曲の2番のソロパートも良かった!
  • 「孤独なバレリーナ
    • 今回一番驚いた曲。ユニット5曲目が終わって、普通なら5人でMCなのだがしゃわこさんだけはけたんですね。んでMC終わったらしゃわこだけ特別な衣装着てバレエ踊ってた。何という推されッぷり。他のみんなもトゥシューズはいて振り付けはバレエ。経験のない子は大変だったろうなー。ちなみに、しゃわこさんは1番はマイクも持たずにダンスに専念、2番でようやく少し歌う。ナタリー・ポートマン主演の「ブラックスワン」を思い出したね。
  • 握手の愛
    • 握手会の歌w 直球すぎて笑った。
  • 「ボウリング願望」
    • ボウリングの歌w
    •   
  • ラムネの飲み方
    • そして公演タイトル曲は意外にもゆったりした曲でした。ラムネは一気に飲もうと思っても飲めない、ゆっくりと一息いれて飲もうみたいな曲。

そんな感じで、子犬やら保健室やらフィンランドやらバレエやら野球やら握手会やらボウリングやら、バラエティに富んで、お祭り感あふれる楽しいセットリストでした。「ラムネの飲み方」のラムネは、お祭りの屋台で売っているラムネなのかなとちょっと思いました。
そういや、今回中央にちょっとした花道が出来てました。それも含めて色々と新しい事にチャレンジしてるなーと感じた。