小川真奈 1st solo LIVE EVENT

1st ALBUM「(1)ティーネイジ ブルース」小川真奈 1st solo LIVE EVENT
会場:渋谷WOMB
開演:17:30
小川真奈の1stアルバム初回盤に封入されている応募ハガキを送って、抽選によって招待されるソロライブに行ってきたよ。
あたくし優良おがまなヲタなんで、当然のように昼夜両方当てていたけれど、昼は諸事情により参加できず。夜のみだけれど参加してきました。とにかく素晴らしい内容だったよ。
会場のWOMBは天井が高くて、広すぎず、後ろの方でもよく見える良い会場。ステージにはキーボードのみ置いてあった。以下セットリスト。

01.大空に向かって
 MC
02.Keep on dreamin'!
03.ジェラシーというかなんというか
04.眩しい勇気を胸に秘めて
 MC
05.MAP〜未来の地図〜
06.Lonely Moon
 MC
07.オリジナルめちゃモテメドレー
  君が主役さっ!
 〜大好きになれっ!
 〜めちゃモテI LOVE YOU
 MC
08.未来予想図II
09.同級生〜押さえきれない夏の恋〜
10.スッピンロック
11.ティーネイジ ブルース
12.全部ウソじゃないよ
13.一人ぼっちの私
14.元気になれっ!
 プレゼント抽選会
アンコール
15.一人ぼっちの私

と言うわけで、アルバム全曲にキャナ名義でのソロ曲、めちゃモテ関係曲、カバー曲と、現在の小川真奈がぎっしり詰まった充実の内容です! メドレーは基本的にワンコーラス、『Lonely Moon』と『同級生』、アンコールの『一人ぼっちの私』はワンハーフ、他は全てフルコーラスです。
まず1曲目の『大空に向かって』は、サビを一節アカペラで歌ってからのオケスタート、というアレンジ。なかなか素敵でしたねー。何というか、もう1曲目から違ったね。楽しんでいる雰囲気がものすごく伝わってきた。めちゃモテメドレーではキーボード演奏で湯浅公一さん登場。この手のまにゃのイベントではもうおなじみですね。めちゃモテ曲もピアノアレンジで歌い方が小川真奈なんでいつもと違った感じで良かった。カバー曲の『未来予想図II』は去年のバレンタインFCイベントで歌っていた曲。その後、もう一度聴きたいという声があったので選んでみたとのこと。なんだか、この曲を歌っている時が一番、フラットな小川真奈っていう感じがした。カバー曲なので変につんくに指導されてないし、原曲を歌っている吉田美和が比較的クセのない歌い方をするシンガーっていうのもあると思う。
そしてMC。ソロの時のまにゃのMCは独特の味があるというか、表現が難しいんだけれど「小川真奈らしい」MCが展開されるのだが、今回はなかなか話もまとまっていて面白かった。MAP前のMCでは、レコチョクのPVをDLしてサイン入りTシャツプレゼントが当たるキャンペーンにまにゃのお母さんが当選した話。サインの宛名はお父さんを指定してあったらしいw メドレー前のMCでは電卓トーク。ファンの間では電卓好きで有名なおがまなさんですが、ライブの数日前に突然セレンドで要らない、プレゼントしても良い電卓を募集しだして、その集まった中から色々と紹介。ポイントはキーの押し心地と、機能性らしい。「00」のキーがあるとポイント高いとかw
ラストの抽選会では先週の品川ライブでのオフショット写真や、手形入りサイン、本人の食玩コレクションからプレゼントなどなど割と盛りだくさんの内容。まあ、当たらなかったけどね。
昼はここでお終いだったらしいけれど、夜はアンコールで『一人ぼっちの私』をもう一度、湯浅さんの生演奏で披露。
そんな感じで、それなりに期待はしていたけれどそれを大きく上回る内容で大満足のライブでした。お見送りで握手会があって、俺は普段は「良かった」って言うくらいで絶賛とかほとんどしないんだが、このライブは絶賛せざるを得ない内容でしたね。「最高」っていう言葉は軽々しく使いたくないんだけれど、「最高だった」と素直に伝えました。小川真奈の「最高」はこんなもんじゃないと思っているけれど、現時点ではこれが最高だと思う。
今回はアルバム発売記念のイベントだったわけですが、アルバムが発売してから約2ヶ月、日記に取り上げませんでした。何故かというと、正直言って、悪くはないけれど期待していたほどじゃなかったんですね。特に新曲が。アルバムを見渡すと、『一人ぼっちの私』と『MAP〜未来の地図〜』や『大空に向かって』は割と好きだけれど、他はまあ普通だなーって印象。そんなアルバム曲でもライブで聴いたら良かったりしたわけです。今回のアルバムでこんだけ素晴らしいライブが出来るんだから、もっと持ち歌が増えて良い曲がたくさんあったらと考えるとそれはもう期待しちゃうわけです。絶対にこれ以上の良いライブ出来るはず。
歌っている小川真奈は本当に楽しそうで、キラキラしています。少しでも興味を持った方は是非聴いてあげて欲しいと強く思います。

ティーネイジ ブルース 初回生産限定盤
小川真奈
TNX (2010-07-21)
売り上げランキング: 8148

また、こういうライブが見られるといいな。次のアルバムが出るかどうかは正直わからないけれど、出せるように、今後も微力ながら応援していこうと改めて思いました。