SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010 〜神曲はどれだ?〜

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト30 2010神曲はどれだ?〜
会場:名古屋国際会議場センチュリーホール
開演:17:00
SKE48リクエストアワーを見るために、久しぶりの名古屋へ。センチュリーホールに来るのは2005年の娘。の第六感ツアー以来です。なんか懐かしかった。
というわけで、以下順位とセットリスト。チームSで歌う曲は、基本的に研究生が2人サポートで入ります。

30. 仲間の歌 / 全員(+松下)
29. 恋の傾向と対策 / S・今出・加藤る
28. 涙の湘南 / 佐藤実・鬼頭・古川・佐藤聖・小木曽
27. 遠くにいても / 赤枝・井口・石田・内山・加藤智・斉藤・佐藤聖・山田恵・磯原・今出・上野・後藤・秦・松村・間野・矢方
 MC teamS
26. ピノキオ軍 / S・阿比留・加藤る
25. ロマンスロケット / KII
24. 制服の芽 / S・秦・山田恵
 MC 斉藤・佐藤聖・佐藤実・鬼頭・加藤智
23. チョコの行方 / 大矢・平田・平松・小木曽
 MC 中西・出口・赤枝・井口
22. バンジー宣言 / 大矢・小野・桑原・須田・高田・平田・平松・石田・古川・松本
21. 嘆きのフィギュア / 向田・斉藤・高柳・山田澪
20. Doubt! / S・加藤る・矢方
 MC 寸劇
19. Innocence / KII
18. 狼とプライド / 矢神・木崎
 MC KII 4人
17. ジェラシーのアリバイ / S・上野・間野
16. 渚のCHERRY / 向田・井口・加藤智・鬼頭
15. 毒リンゴを食べさせて / 木崎・木下・須田・小木曽・若林・研究生
 MC 研究生9人
14. 恋を語る詩人になれなくて / S・阿比留・山田恵
13. ガラスのI LOVE YOU / 石田・斉藤・松本・山田澪
12. 強き者よ / 小野・木下・桑原・高田・出口・中西・松井珠・矢神・赤枝・内山・小木曽・加藤智・佐藤聖・高柳・古川・磯原
11. チャイムはLOVE SONG / 大矢・木粼・須田・平田・平松・松井玲・井口・石田・鬼頭・斉藤・佐藤実・松本・向田・山田澪・若林・加藤る
 MC 大矢・須田・平田
10. Glory days / 松井珠・桑原・中西
09. 手をつなぎながら / 木崎・高田・平松・矢神・赤枝・井口・加藤(智)・鬼頭・斉藤・佐藤実・高柳・古川・松本・向田・山田澪・若林
08. 雨のピアニスト / 松井玲・佐藤聖・内山
07. 万華鏡 / 大矢・小野・出口・平田・中西
06. ウィンブルドンへ連れてって / 矢神・高柳・若林
05. 思い出以上 / 松井珠・木下・平松
04. 女の子の第六感 / 桑原・大矢・高田・須田・中西
 MC 小野・平松・石田・山田澪
03. あなたとクリスマスイブ / 佐藤実・出口
 MC 高田・桑原・古川・松本
02. 青空片想い / 松井珠・松井玲・矢神・向田・高柳・小木曽・木下
 MC 中西・矢神・松井珠・木崎・平田
01. 枯れ葉のステーション / 松井玲
アンコール
EN1. 羽豆岬
EN2. 少女は真夏に何をする?
EN3. ごめんね、SUMMER
En4. ピノキオ軍 / 全員

それでは順を追って、気になったポイントなどなど。

    • 30位 仲間の歌
      • まず、Overture後に車椅子にのってゆいみんさんこと松下唯ちゃんが登場。地元の福岡でリハビリ中なのだが、メンバーにも内緒で登場したらしい。ゆいみんさんの自己紹介やコメントのあと、SKE48全員(42人)揃っての『仲間の歌』。正直、本公演のクライマックスはここでしたね。このあと色々とありますが、もうこの時点でチケ代ペイできた気がしたw
    • 28位 涙の湘南
      • 冒頭の「さっとうみえっこー!」コールが良いw
    • 27位 遠くにいても
      • 研究生多め。しゃわこ登場。
    • 24位 制服の芽
      • しゃわこ登場。間奏の「E」をやってた気がする。
    • 23位 チョコの行方
      • 「やきもきやきもき!」が好き。
    • 22位 バンジー宣言
      • この曲はメンバー含めてかなり好きだけど、まあこのへんだよね。
    • 19位 Innocence
      • あいりんも悪くないけど、やっぱりゆいみん不足。
    • 15位 毒リンゴを食べさせて
      • 研究生公演のメンバーで。研究生にも見せ場があって良かったですね。このあとの研究生MCではかおたんが立派に仕切っていました。
    • 14位 恋を語る詩人になれなくて
      • 個人的に1位はこの曲なんだけど、ずいぶん低い位置で萎えました。公演1曲目として、曲、ダンス、衣装すべて含めて良いと思うんだけどな。
    • 09位 手をつなぎながら
      • 普通に考えたら1位はこの曲だと思っていたんだけど、どうやら普通じゃないらしい。TOP10のうち、これと2位の『青空片想い』以外ユニットだもんなー。
    • 07位 万華鏡
      • 冒頭の真那が可愛くて毎回笑ってしまう。
    • 06位 ウィンブルドンへ連れてって
      • ピンクがちゅり、黄色がともにゃん、青がくーみん。ともにゃんは普段は青だが、黄色にコンバート。器用な娘や。
    • 03位 あなたとクリスマスイブ
      • この曲が3位とか、大丈夫ですかSKE48
    • 02位 青空片想い
      • おそらく青空新規の力でこの位置なんだろうけれど、あなクリより上でホントに良かったと思うw
    • 01位 枯れ葉のステーション
      • 懸念していたとおり松井Rのソロ曲が1位。

というわけで、この企画はやるのが1年くらい早かったかなと思う。上位のラインナップ見てると、SKE48の誰々が好きっていう人が大多数を占めていて、SKE48が好きって人が少ない気がする。特に、マジすかやら何やらで松井玲奈のファンが爆発的に増えたため、こういう結果になったんでしょうな。まあK2にオリジナルが無い時点でK2ヲタはどうしようもないわけで、やっぱり無理な企画でした。今後も、松井玲奈とゆかいな仲間達を生暖かく見守ってみようと思います。
とりあえず、ライブとしてはゆいみん不足が若干解消されて良かったな。『仲間の歌』だけでチケ代の元とったよ。何というか、ゆいみんさん顔がぽっちゃりしてた。それでもブログによると36.6kgらしいが。